さかざKIDSブログ

2021年06月20日(日)

ありがとう

義父との別れ、
父との別れ、
そして、昨日大好きなお友達との別れ。

彼女と初めてであったのは、私が初参加した小児漢方懇話会。
2008年7月20日。
私の座席の隣だった。
初対面とは思えず、たくさん色々お話ししたなあ。
いつも優しくて、ふんわり癒しのオーラ。

2013年9月に外来小児科学会で偶然であって、漢方レディース誕生。
そのあとは、毎年一緒にワークショップ。
2015年8月からは、いずみーるも加わって4人。

学会やら、旅行やら美味しいものもいっぱい食べにいったね。

2週間前、緊急事態宣言だったけど、彼女に会うことができた。念のため、PCR検査、抗原検査をして集まった。
とってもしんどかったに違いない。
彼女が来てくれたのは奇跡。
そんな状態だった。
でもずっとニコニコ。
笑顔の写真がたくさん。

その時、体調を崩していた主人のことをとても気遣ってくれていた。
「パパさん、大丈夫かなあ。心配だね。
休んで良くなるなら、休むことも大切だよ。
私のようになったら休んでも治らない」

あれから、2週間しかたってない。
早すぎる。
昨日は、日程が違ったら最後のお別れができなかった。
3人でそろって彼女にお別れすることができた。
霊前に置いてあった、ピンクの聴診器。
これをつけて、たくさんのお子さんや保護者の方に愛されていたんだろうな。多くの人を救ったに違いない。

喪主は、息子さん。
まだ10代なのに立派に勤めていた。
初めてあったときは、小学生だったのに、大きくなった。
涙ひとつみせずに気丈に皆さんに挨拶していた。

「めちゃめちゃ悲しくて辛いけど、母の思いもあるので、これから頑張らないと。たくさん勉強します。」って。

彼女のお母さまが「最後はね、ほんとに安心して旅立った。
大丈夫、大丈夫って言ってね。」と話されていた。

そういえば、病気に対してもいつも前向きだった。
辛そうな顔をみたことがない。
5月にも大好きな乗馬の写真を送ってくれた。

2週間前にも、ずっと休んでるから明日ぐらいクリニックに行かないとと話していた。

私は、彼女の思い、生き方をしっかり受け止めたい。
どんなに忙しくても、疲れていても、仕事ができる、孫と遊べる、朝おきて身体が動く。すべてに感謝したい。

これは最後に彼女からもらった洞爺湖ウインザーホテルのジャム。しんどいのに取り寄せてくれて、とっても重いのに皆に持ってきてくれた。

パパと少しずつ頂くね。
彼女に恥じないように、しっかり生きていきたい。
ほんとにいっぱいありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 11時17分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2773

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.