2021年06月26日(土)
お休み [漢方薬]
孫っぴは、昨年6月から保育園に行ってるが、1年たって、はじめてお熱でお休みした。
いつもちょっと熱がでかけたり、怪しいときに㉗麻黄湯飲むとすっと解熱していた。
今回は、夕方からお熱、㉗麻黄湯を2回飲んだが解熱せず、翌日お休み。
いまはやりの高熱のかぜのよう。
熱が4-5日続き咳がひどくなるタイプの風邪(おそらくパラインフルエンザ)が流行しているので、それやったらしばらく保育園いは行けない。
㉗麻黄湯で汗をあんまりかかなかったので、㉗麻黄湯+㉘越婢加朮湯(大青竜湯のかわり)にしてみた。
これで、解熱。その後は109小柴胡湯桔梗石膏に切り替える。
まさに、漢方でいう太陽病期から少陽病期への切り替え治療。
その後は解熱していたが、少し食欲がなくて、いつもより大人しい。念のためもう1日の保育園はお休み。こんなとき無理すると、また熱でお呼び出しになることが多い。
彼がお休みしていた2日間は、私も娘も仕事なので、訪問型病児保育ノーベルさんのお世話に。
娘の自宅ではなく、クリニックの休憩室に来てもらった。
1日目は最初は「まま〜」「ばあ〜」と泣いていたが、すぐに諦めて大人しく保母さんと遊んでいた。
私が顔をだすと、きっと泣いてしまうので、ずっと任せきり。
2日目は、違う保母さんだけど、もう理解しているようで、大人しく折り紙で遊んでいた。
ノーベルの保母さんたちは、ほんまに素敵な人たち。まさにプロフェッショナル。
2日休んで、すっかり元気になって保育園にも登園。
治った〜と思って油断していたら、咳がでてきた。
そうやった、熱でたあとに、皆さん咳がひどくなるケースも多い。
それで、今日は、109小柴胡湯桔梗石膏+95五虎湯へ。
鼻水もたらたらしはじめたので、様子をみてR小青竜湯もいるかな。
R小青竜湯は苦くて飲みにくい。
でもリンゴジュースに入れたら平気。
孫っぴは、漢方のことを「かんぷー」という。
「かんぷー、かんぷー」と言いながら楽しく飲んでいる。
元気になって、「げんこつやまのたぬきさん」をばあと全力で踊りまくる〜。
Posted by さかざきひろみ at 19時00分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2776