さかざKIDSブログ

2021年09月12日(日)

外来状況 [クリニック情報]

少し気温が下がり秋の気配と思ったら、また暑い。
お天気も雨かと思ったら、昨日のように急に晴天。

こんなときは喘息などアレルギー症状が多い。
熱はないけど、ぜーぜーするお子さんたち。
機嫌よさそうだけど、診察のためお洋服とぬぐと、
軽度の陥没呼吸。
夕方の受診だったけど、保育園には行けたらしい。
本人もわりと元気そう。
ママ曰く
「夜の咳がひどくてしんどそうだったけど、熱がないので、保育園に行きました。
ただ、園でお昼寝のときに咳がひどいので、病院を受診するように先生に言われたのできました」

もともと喘息と言われてなかったら、軽い喘息症状にはなかなか気づきにくいかもしれない。
ただ、夜に咳で眠れないなどの症状があったら、登園前に受診したほうがよいかと思う。

今年はRSウイルスが大流行したので、RSに罹患したことがあるお子さんはその後ぜーぜーの症状がでやすいので、特に注意したほうがよさそう。

他には、イネ科やブタクサのアレルギー症状。
鼻水くしゃみ、眼がかゆいなど。

さらにほんとに久しぶりに手足口病。
先週、3名。
昨年は全く流行しなかった。
本来なら、今年は流行年のはずらしい。

でも皆さん、食欲もあってひどい症状ではなかった。
手足口病これから、増えるのかな?
散発で終わるのかな??

ウイルス性胃腸炎もちらほら。
でも、感染症は少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 06時24分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2836

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.