さかざKIDSブログ

2021年09月16日(木)

かんぷー [漢方薬]

孫っぴは漢方のことを「かんぷ-」と呼ぶ。

私が漢方を飲んでいたら、
「かんぷーかんぷー」と自分にもちょーだいとせがむ。
適当なのを渡すと、
 これではないと言うジェスチャー。
自分で、漢方戸棚をさがして、
「これや」といつも飲んでいる99番小建中湯を選ぶ。

これには私もびっくり。
漢方薬のパックのピンク色と文字の雰囲気でわかるよう。

漢方薬でもしかしたら色や数字を覚えそう。
でも4番がないのよね。

「おちゃちゃよ」と漢方入りのお水をあげると、
「ちゃう、かんぷーやん」と。
味も覚えているよう。

「かんぷー飲むひと」というと
「はーい」と手をあげる。

画像(168x240)・拡大画像(336x480)

「はーい」

そして、粉をそのままスプーンでも、袋のままでも、飲むから凄い。

画像(169x240)・拡大画像(340x480)

スプーンで

画像(163x240)・拡大画像(327x480)

袋から直接


先日、いすから落ちて鼻のところを打撲。
めっちゃ腫れそうだったので、89治打撲一包。
これは、かなり苦いけど、
牛乳に入れたら(ちなみに牛乳100ml+治打撲一包を一袋」
「かんぷーやん」と一気に飲んでいた。
おかげで、翌日腫れは軽快。
2日後は全くきれいに治った。

このまま、ずっと「かんぷー」好きでいるかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2839

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.