さかざKIDSブログ

2022年12月20日(火)

ルールを決めて

小児科学会雑誌に、スマホ、タブレットの使用状況と、睡眠時間についてのことが掲載されていた。

4歳以下、5-8歳、9歳以上に分けて、睡眠時間の関係を調査したところ
睡眠状況を悪化させるスマホやタブレットの使用時間は、
4歳以下と4-8歳で30分以上、9歳以上で60分以上となる。
107例を対象にした調査ので、これが絶対というわけではないが…….。

思っていた時間より、とても短い。
私は、寝る前2時間以内でなければ多少は大丈夫かと思っていた。

たしかに、スマホやタブレットを、小さい赤ちゃんでさえ見るようになっている。

おむつがえのときにじっとしていないので、スマホをみせているという方もいらっしゃった。
そのスマホが赤ちゃんの顔に落ちて、けがをしたというケースもある。

スマホスタンドのついているベビーカーもあるそう。

だけど、さすがに赤ちゃんは、ママとのアイコンタクトや会話のほうが大切だと思う。

電車の中で、パパもママも別々にスマホを見て、お子さんはゲームに夢中をいう家族をよく見かける。
家族で一緒にいるのに、なぜ会話しないのか不思議に思う。

スマホが絶対だめというわけではない。
このご時世、大きくなったらスマホが必要になってくるし使いこなす必要もある。

ルールを決めて適切な時間だけの使用にとどめたい。
時間が長くなればなるほど、睡眠時間に影響したり、依存していまうお子さんもでてくる。
とにかく、家庭の中できちんとした使用のルール作りが大切かと思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時08分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3138

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.