さかざKIDSブログ

2007年03月22日(木)

まだまだインフルエンザ [診療]

画像(60x63)

 やっと、すこし暖かくなりましたね。そして、明日が終了式のところが多いようです。これで、インフルエンザの流行も下火になることを期待しているのですが。
 
 今日は、まだまだインフルエンザの方が多く、昨年とちがって、
「インフルエンザが陽性ですが、タミフルどうしますか?」と切り出さなくてはなりません。タミフルをのんだ場合の危険性、インフルエンザに罹患して合併症をおこす可能性など、私としては出来るだけの説明をするのですが、やはり最終決定をするのは、保護者の方やご本人でしょうか。
 小学生ぐらいのお子さんでも、マスコミの影響で「ぼくは、タミフルは絶対飲まない。」とはっきり断言する場合もありました。
 
 早くインフルエンザの流行が終焉していくことを祈りつつしばらくは、十分お話をして、納得のいく治療法を決めて行きましょう。

Posted by さかざきひろみ at 19時49分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=66

コメント

素敵なブログみせて頂きました。
育児日記をブログで残せるって素敵ですね。
私のことも沢山褒めていただいてありがとうございます。ちょっと恥ずかしいです(^^ゞ。

さかざきひろみ 2007年03月25日 19時20分 [削除]

うちの3人の子供たちが、いつもお世話になっています。
個人のブログで先生について記載させて頂きましたので(トラックバックしたのですが、うまく送信できないようです)、もしよかったら一度覗いてみてくださいね♪

http://yuttanlove.exblog.jp/

ikko 2007年03月25日 18時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.