2021年12月26日(日)

飲み薬も

クリスマスイブに、新型コロナウイルスに経口治療薬(飲み薬)が特例承認された。
名前は「モルヌピラビル」販売名は「ラゲブリオ」

ついラブゲリオって言ってしまいそう。

これは、新型コロナウイルスの増殖を抑える作用があるため、できるだけ早期に投与したほうがよいらしい。
今話題のオミクロンにも有効とのこと。

誰でも処方できるわけでなく、登録が必要で、供給量も限られるから、国が配分を行っている。

もちろん、誰でも飲めるわけでもない。
18歳以上で、1回800mg(4カプセル)を1日2回×5日間。
妊婦さんは禁忌。

どんな方が投与対象かと言うと、
新型コロナウイルス感染症で、重症化するリスクのある人。
@61歳以上
A活動性のガン
B慢性腎臓病
C慢性閉塞性肺疾患
D肥満(BMI30以上)
E重篤な心疾患
F糖尿病
Gダウン症
H脳神経疾患
Iコントロール不良のHIV感染症及びAIDS
J肝硬変などの重度の肝臓疾患
K臓器移植、骨髄移植、幹細胞移植後

とのこと。

小児科メインのうちのクリニックでは、あまり関係ない話だけど、
やはり知識としては知っておきたい。
ワクチンができて、治療薬ができて、
いつか、ずっと先かもしれないが、
新型コロナウイルスもインフルエンザみたいになっていくのかな。

画像(211x240)・拡大画像(564x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 16時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月25日(土)

Merry Christmas

年末だけど、外来は比較的落ち着いている。

そんななか、オミクロン株の市中感染。
大阪だけ??
そんなことはないはず。
きっと東京の方が多い。

ただ、クリニックレベルでPCR検査をするところが増えているので、PCR陽性と診断しても、検体がそこで不活性化されるので、その後のゲノム解析ができない。
外の検査会社に委託している場合は、検体が残っていて、
オミクロン株かどうか検査できる。

市中感染が発生して、だいたい1ヵ月ぐらいで流行が始まるイメージなので、1月下旬や2月にかけて、またまた増えそう。

だけど、今日は、クリスマス。
コロナの心配もしばし忘れて幸せな気持ち。
外来でも、「サンタさんにもらった」と
色々なプレゼントを見せてくれる。

皆、元気に頑張っておりこうさんだから、来てくれたね。

素敵なツリーがたくさん。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お家もクリスマス。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お庭にもクリスマス。

そして、キラキラで走り回る孫っぴ。
以前飾り付けていたのを、出してみたら、
ピカピカ、キラキラ〜。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

寒いのに素足で駆け回る。

画像(171x240)・拡大画像(456x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

保育園で頂いたXmasハットをすぐに見せてくれた。
サンタさんに、たくさんプレゼントも貰ったよう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

リンゴジュースとお菓子を見せてくれたが、「これは、今はだめだから後でね」と言うと、しまっていた。

自宅に帰って、娘にも「りんごじゅーす」をアピールしたが、「冷蔵庫にしまっておこうね」と。
リンゴジュースは病気の時だけね。
しかも漢方入り。

Posted by さかざきひろみ at 20時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年12月23日(木)

黙食 [クリニック情報]

ほんとに、めっちゃ久しぶりのランチ忘年会。

この通路をぬけると、美味しいランチが待っている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ここに行くと、いつもお天気が良くて、今日も素敵な眺望。
店内もクリスマスがいっぱい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

とっても広くて、天井も高いお部屋。
しかも、アクリル板でしきられて、テーブルも離れている。
ソーシャルディスタンスで乾杯。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お料理はどれも美味。
皆、いつもと違ってとても静か。
黙々と静かに、せっせと食べる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

色々あったけど、全員参加できてほんとによかった。
今年もあと少し、頑張ろう。
来年は、アクリル板なしのランチ会ができたらいいね。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.