2022年02月06日(日)

全力

昨日から寒い。

でも孫っぴはいつも全力で遊ぶ。
私が鉄棒にぶら下がっていると
「○○も」とまねをする。

登れるはずのないジャングルジムにも挑戦。
まだ難しいので、爺の補助付き

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

さらに、おうちのお砂場??では作品つくり。
小石のお山をつくって、そこにお花を飾りつけ。
「あと1個、あと1個」といって、お庭のお手入れをしている私にせがむ。

お部屋の中では、ストレッチポールでバランスをとるのが大好き。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(150x240)・拡大画像(403x640)

先週は、大阪女子マラソンの応援。
少し遠いけど、そこまで一緒に全力疾走。
遠くからと思ったが、ほとんど人がいなかったので、近くまで行ってみた。
「がんばで〜、がんばで〜」と大声援。
ガードマンさんがニコニコ笑ってた。

画像(186x240)・拡大画像(496x640)
画像(240x160)・拡大画像(640x428)

いつも短すぎる前髪をすこしアレンジ。
なんと娘が、プロぺトでセット?したらしい。
自分で「イケメン、イケメン」と嬉しそう。

爺いわく、孫っぴは「キンクロハジロ」という鳥さんにとても似ている。

画像(180x240)・拡大画像(481x640)
画像(240x177)・拡大画像(640x473)

彼と遊ぶと、何もかもが楽しい。
私も全力で頑張れそうになる。

Posted by さかざきひろみ at 18時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年02月05日(土)

まだまだ [クリニック情報]

お子さん達の中でも、新型コロナがまだまだ続く。

テレビを見ていると、「本日○○人、最多!」など不安をあおる報道が多い。
だけど、お子さんたちは皆さん1,2日で元気になっている。
ただ、自宅待機期間がとても長いので、それが大変かな。
元気なお子さんが10日間も外出できずにお家にいないといけない。

新型コロナは、どんな時に疑わしいか。
@小学生以上の38℃以上の発熱。
A咽頭痛が強い
B学校内で、新型コロナがでている。
これだけそろえば、ほとんど新型コロナ感染。

一方幼稚園や保育園では、周囲で流行していても違う場合も多い。

乳幼児の場合は、
お父さんまたはお母さんが3日前に発熱したけど、
すぐ解熱したので、受診せずに様子をみていた。
その後、まだ保育園にいってない、生後2ヵ月や5ヵ月の赤ちゃんが発熱。
集団生活をしていない乳幼児が感染しているのは、こんなとき。

あと今週は、新型コロナに関連するオンライン診療がとても多かった。

家族や兄弟がすでにPCR検査が陽性。
濃厚接触者として待機中に発熱。
こんなときはあわてて検査する必要はなくなった。
みなし陽性として診断でき、またオンラインで、お薬も処方できる。保健所からの連絡は今は4-5日ないので、待期期間などをアドバイスできる。

PCR検査キットや抗原検査キットはまだまだ品薄。
PCRの外注検査の結果は4,5日後.....。

大阪府から、抗原キットが供給されると連絡があったが、まだ申し込みも開始されていない。
いったいいつ頃になるのかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年02月03日(木)

鬼はそと〜

濃厚接触者の方の隔離期間が短縮された。

新型コロナウイルスに感染した方と同居する家族について、感染者が発症した日、もしくは感染対策を始めた日の「どちらか遅い日」の翌日から数えて7日間に短縮。でも別の家族が発症した場合はその時点から数えなおすとのこと。

例えば、2/1にお子さんは発熱。
すぐに、家庭内で感染対策。
同居の家族の方は、発症しなければ2/8までの待機でOK。ただ、たとえば2/4に他の家族が発症すれば、そこから7日間となる。(感染者本人は発症翌日から10日間待機)

「7日間」となったのは、感染者が発症して7日以内に2次感染がおころ可能性が99.98%という国立感染症研究所の分析を基にしている。7日目を過ぎたら感染している可能性が低いと判断できるらしい。

以前の濃厚接触者の方の待機は、ほんとに長かったので、ちょっとましになった。

そして今日は節分。

孫っぴとボールで
「鬼はそと〜、福はうち〜」

鬼役は婆の私。
孫っぴがボールを投げるたびに「やられた〜」。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(184x240)・拡大画像(492x640)

鬼は外〜


鬼の面のキティちゃん。
孫っぴが良い子だと、キティちゃんの顔がみえて、
いたずらすると、鬼の面。
彼は、それをみて「こわい〜」と反省している。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

孫っぴが賢い子のとき

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

孫っぴが悪い子のとき


節分の巻きずしは、梅の花と下鴨茶寮。
下鴨茶寮のは、柚子とお鯛さんがメインでとても上品なお味。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x143)・拡大画像(640x510)

Posted by さかざきひろみ at 18時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.