2022年02月19日(土)

外来では [クリニック情報]

周辺の小学校や、幼稚園、保育園では、相変わらずコロナが出たりひいたりを繰り返す。

今は、集団生活をしているお子さんの38℃以上の発熱はコロナであることが多い。
イメージとしては、ピークアウトはまだなようだが....。

家族の1人が陽性になると、他の方は大抵3日以内に発症することが多い。
しかし、1週間してから、明日から濃厚接触期間があけるという日に発症するケースもある。
いつまでも咳がひどかったりすると、感染力も強いのかもしれない。

感染した人は10日間の自宅療養が必要だが、
さらに最後の3日間に症状がないということも必須条件となる。すなわち発症して7日たっても症状が続く場合は、療養期間が変わる。
大人の方は、10日目でも結構咳がひどかったりすることがある。軽い咳や鼻水ぐらいなら大丈夫だけど、食欲がない、咳がひどくて夜も眠れないなど普段と違う場合は、無理しないほうがよいと思う。

画像(320x140)・拡大画像(640x281)

大阪府HPより

感染者の方が増えると、色々な症状が悪化される方も増える。
その時に、どうすればよいかわからないかたもいらっしゃるかと思う。

大阪府のHPには自宅療養者支援サイトがある。
もし、自宅療養中に急変など緊急事態がある場合には24時間対応の電話番号も記載されている。

自宅療養者むけの相談フローチャートなどもある。

もし、コロナと診断されたら、いざというときにあわてないように、こちらも参考にしてくださいね。

Posted by さかざきひろみ at 16時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年02月17日(木)

痛っ

昨日からとっても寒い。
でも今朝のお月様はとっても綺麗〜。

通勤途中に思わず立ち止まって写真撮影してたら、
パパがどんどん先に行ってしまったので、
あわてて、追いかけようとした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この写真を撮った直後に転んでしまった

そしたら、なんと。思わずすってんころりん。
前につんのめって、こけてしまった。
なんか、漫画みたいに道路にうつ伏せの状態。

両手をついたので、左手の手袋は破れ、
写真をとるために、素手だった右手はズルっと。

「パパ〜、パパ〜」と叫んだが、彼は気づかない。
諦めて、一人で起き上がって、追いかける。
思わず「何で助けてくれへんかったん」

右手のひらの擦過傷が痛いし、小石や砂みたいなのも入っている。
クリニックで、ニールメッドの傷口洗浄スプレーで傷口を洗いたおし、小石や汚れを排除。


画像(151x180)・拡大画像(538x640)

実はこの傷口洗浄スプレーは優れもの。
生理的食塩水なので、傷にしみないし痛くない。
そのためしっかり洗浄できる。

自分で使ってみてさらに効果を実感。

その後、ハイドロコロイドガーゼで処置し、89治打撲一方を飲んで痛みもすっかり軽快。

今回のことで、大学生のときに電車のホームで転倒したことを思い出した。
新今宮のホームで出発しかけの電車に間に合うように、ハイヒールでダッシュした。
もう少しで、乗れそう、そのときに足をぐねって転倒。
うつ伏せに倒れている私を残して、ドアがしまり電車が出発した。
なんか悲しかったなあ。
その際は、足首の靭帯が断裂して、めっちゃひどいことになった。歩行はできたけど、1か月テニスもダンスもできなくなってしまった。

病気も事故も突然おこる。
いっつも私は慌てているので、改めて反省。
今回の転倒がひどいことにならなくてほんまによかった。

Posted by さかざきひろみ at 20時33分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年02月15日(火)

9台+1 [クリニック情報]

クリニックには、空気清浄機がたくさん。

もともと待合室にあったのは、フクダ電子のFDS-ZERO。
100m2 (約60畳)の大空間までカバー。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

コロナ禍で3台追加したのは、e+air(アースプラスエアー)。
自動で人を見つけて大風量で清浄する。76m2(46畳)までカバー。
診察室と隔離スペースの廊下、第3隔離室にある。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

診察室

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

第3隔離室

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

隔離廊下


そして、第1、第2隔離室にはクリーンパーテーション。
これは、HEPAフィルターにより汚染空気を吸引して清浄化してくれる。

他にも空気清浄機があと3台。すべて合わせて9台。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

クリーンパーテーション

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

第1隔離室

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

第2隔離室


さらに、最近購入したのは、なんとミニ陰圧室。
第4隔離室として使用できる。
紫外線とHEPAフィルタで処理した清浄な空気をブース外へ排気。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

陰圧室(手前から)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

陰圧室(奥から)


1年前には、新型コロナがお子さんたちにこれほど影響するとは思わなかった。
それが、昨年夏のデルタ株、さらに今回のオミクロン株で一気に増加。

各隔離室が大活躍中。

実効再生産数がやっと0.97まで下がってきた。
検査や書類との格闘もあと少しかな。
もう少し。

Posted by さかざきひろみ at 20時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.