2022年03月31日(木)

何時?

「いつも何時に寝ているの?」
これは、外来でよく私が患者さんによくする質問。

ときどきびっくりする答えが帰ってくる。
2.3歳でも「10時」とか「11時」の場合も。
1歳でも「11時にならないと、この子寝ないんです」と言われることもある。

うーん、さすがに遅すぎる。
寝ている間に成長ホルモンがたくさんでるし、また身体や心の健やかな発達にも睡眠はとっても大切。

そういえば、先進国で日本のお子さんの睡眠時間が一番短い。

米ペンシルベニア州立大学睡眠研究治療センターの研究で、
不眠症のお子さんは、思春期や成人になっても不眠症のリスクが高いということがわかった。
不眠症のお子さんの43%は、大人になっても不眠症に悩まされている。
さらに、不眠症の小児が最終的に不眠症の成人になるリスクは、不眠症のなかった小児の約3倍にも。

お子さんの不眠症の原因は遺伝的素因もあるけれど、環境的要因も大きい。特に就寝前の電子機器の常用が一番よくない。

米シアトル小児病院のCarey Lockhart先生は以下のように述べている。
「まず乳児に健康的な睡眠習慣を身に付けさせることが大切。就寝前の心を落ち着かせるルーチンを築き、
また、就寝前にはスクリーンタイムを設けないなどの健康的な睡眠習慣を子どもに教えることで、安定した睡眠を作り上げることができる。
思春期のお子さんには、例えば宿題は日のあるうちに済ませるなどの時間管理スキルを身に付けさせると良いだろう。夜に宿題をすることは、就寝時間が遅くなる原因の一つとなり得る」

お子さんだけを早く寝かそうとしても中々眠らない。
周りの大人が起きていたら、「なんか楽しいことがあるかも」と思ってしまう。
大変やけど、皆さんで一緒に眠る習慣ができるのが一番だけど、色々なご家庭の事情があったりで、なかなか難しい。

まずは、赤ちゃんのころから睡眠のためのルーチンづくり(絵本を読むなど)、さらに寝る前のスマホ、テレビは絶対避ける。
できたら、電気を消して暗くして、家族皆で眠れたらいいね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月29日(火)

遅くなった

突発性発疹は、1歳前後のお子さんが、突然、発熱して高熱が3日程度続き、熱が下がってからに発疹がでる病気。

高熱がでても、お子さんはママがそばにいれば、比較的元気で、ミルクやおっぱいも飲める。
丁度3日たったころに、全身に発疹がでるのだけど、この時に、とっても機嫌が悪くなる。
あるママは、お子さんがあまりにもキーキーいうので、
「性格が変わったかと思いました」
抱っこしても泣くし、降ろしても泣く。
だけど、1-2日ぐらいたつと、機嫌がよくなっていく。

たいていのお子さんが罹る病気だけど、最近は突発性発疹を発症する年令が遅くなっている。

30年前には、発症年齢は9.3±4.2ヵ月〈5.1ヵ月〜1歳1ヵ月)
ところが、最近は17.4±10.2ヵ月(7ヵ月〜3歳9ヵ月)とのこと。

実際2歳ごろに突発性発疹になるお子さんも多く、4歳で発症したお子さんも経験した。

遅くなったのは、少子化が原因らしい。
普通は、ママからの免疫がきれるころに、兄弟から貰うのだけど、少子化のためにその機会が少ない。
結果、保育園に入園してから罹患するのではないかと推測されている。

また、突発性発疹にかかったことがないという方もいる。
実際、感染しても症状が出ないケースが20〜40%程度あると言われている。

今、熱がでると新型コロナが疑われるが、もちろん陰性で、結局突発性発疹だったねというケースも多い。

昔からある病気も色々と変わっていく。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 16時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月27日(日)

知らん間に

雨上がり、久しぶりにお庭にでたら、
知らん間にお花が増生。

ヒアシンスが成長しすぎて、横だおれ。
せっせと、支柱をつけて何とかもとにもどす。

綺麗なお花と孫っぴはお話ししてる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

知らん間にチューリップも成長。
もう咲きそう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

シャボン玉がお空に。
孫っぴもお庭を走りまわる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

シャボン玉をシャンプーにみたててる?

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

シャボン玉を頭につけて

画像(187x240)・拡大画像(500x640)

頭ゴシゴシ


顔も洗ってみる。

画像(183x240)・拡大画像(490x640)

そういえば、お風呂でも彼は自分で頭を洗ったかと思うと、
突然シャワーに顔を突っ込んでいる。
ほんまに面白い。

今日は、『カンぷーは、お茶と混ぜたら美味いからね。』と言ったのでお茶と混ぜたら一気飲み。葛根湯加川芎辛夷って、結構苦いのにね。

Posted by さかざきひろみ at 16時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.