2022年02月24日(木)

貸し切り

まだまだとっても寒い。
そんな中でも孫っぴは公園大好き。
公園は朝一番が空いている。

昨日も朝8時にいくと、だれもいなくて公園は貸し切り状態。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

寒いけど、走り回っているので、暖かい。
もう梅の花も咲いていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

大婆ちゃんに偶然であったので、バス停までお見送り。
ついでに、消防署をのぞいてみた。
いつも、シャッターが閉まっているのだけど、今日は救急車が出動する前だったようで、開いていた。
そばに線路もあるので、電車も見れる。

画像(240x194)・拡大画像(640x518)

救急車を「バイバイ」とお見送りしたら、消防隊員の方が、
「中にはってもいいよ」と声をかけてくださった。
せっかく入れてもらったのけど、孫っぴは緊張して、ちょっと遠くから眺めていた。

画像(178x240)・拡大画像(476x640)

遠くから

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

爺と一緒にちょっと近づく


緊張している孫っぴに、消防隊員の方は「乗ってもいいよ」と言って下さった。ここでも消防自動車貸し切り〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

乗れた!

画像(148x240)・拡大画像(396x640)

孫っぴは緊張してたけど、嬉しそう。
そのときは、ほとんどしゃべらなかったが、後で「消防車乗ったね、救急車あったね」と。

消防隊員の方に「お父さん」と言われたパパも嬉しそう。
「いえいえ、お爺さんです」とすぐに訂正しておいた。

Posted by さかざきひろみ at 18時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年02月22日(火)

いつもなら

外来で、入院が必要と判断したお子さんは、
いつもなら、病状にあわせた病院を私が探す。
そして、ベッドが空いていて受け入れ可能なら、そちらに紹介して、そのまま入院となる。
もちろん、保護者の方の希望も聞くことができる。
いずれの場合も、緊急なので、その日にすぐに入院できている。

ところが、新型コロナ感染症の場合、私が、病院に連絡して入院が必要と説明したら、
「保健所を通してください」と言われた。

そう、新型コロナ感染症は2類相当。
勝手に入院依頼とかできないのだそう。

それで、保健所の入院調整のところに連絡し、お子さんの状態を説明する。ただちに入院するところが決まるのではなく、保健所の担当の方が調整して、入院できる病院が決定したらお母さんに連絡するそう。

もちろん、ちゃんと調整して頂いて入院できるのだけど、2類相当だから仕方ないけど、何となくすっきりしない。

お子さんの新型コロナ感染症は大抵が軽症と言われているが、これだけたくさん感染する人が増えると、何人か重症の方もでてくる。

ほとんどが軽い症状の手足口病でさえ、大流行したとき、心筋炎になった症例があった。
そのお子さんは、高熱と頭痛で発症したが、突然吐血して、酸素飽和度が低下した。救急搬送したときは、両肺が真っ白になり、何が原因かわからなかったが、結局は手足口病のウイルスによる心筋炎であった。最重症であったがECMOにて、救命できた。
そして、元気に退院して挨拶にきてくれた。

みんな、みんな、元気に回復しますように。

Posted by さかざきひろみ at 19時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年02月20日(日)

いつのまにか

オリンピックは今日が閉会式。
いつのまにか最終日に。

何でもマネする子どもたち。
孫っぴもオリンピック選手??

左下は、スキージャンプ。
右下は、カーリング。

画像(195x240)・拡大画像(521x640)

ジャンプ

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

カーリング


これはボブスレー??

あとフィギュアスケートの真似をしてくるくる回っている。

画像(159x240)・拡大画像(424x640)

ボブスレー

今日も寒かったが、彼はお外で大はしゃぎ。
いっしょにボールを追いかけまわしていたら身体も温かい。

おやつの苺に大喜び。
たくさん頂いたので、贅沢にもミキサーで苺牛乳も。
メッチャ美味しい。

そして、今日は、お皿も洗ってくれました。

画像(174x240)・拡大画像(467x640)
画像(159x240)・拡大画像(424x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.