2023年07月04日(火)

第7版 [漢方薬]

2017/2/16に発売された私の初めての本。
「フローチャートこども漢方薬」

なんと昨日、第7回目の増刷。
毎年増刷されている計算となる。
多くの方に読んでいただいて、ほんとうにありがとうございます。

「先生の本、外来において見て漢方だしてます」とか、
患者さんが別のクリニックに行ったとき、私の本をみてはったとか。

たまたま、私が新見先生の講演会にでかけ。
たまたま、ご挨拶できた。
それが、2015年7月のこと。
それから、新見先生がうちのクリニックにいらしゃって
「先生、本を一緒に書きましょう」
冗談かと思っていたが、新見先生は真剣だった。

いろんな偶然と出会いが重なった。
最初はフローチャートではなく、普通の本のように原稿を書いていた。
それを、出版社の方が、「フローチャートにしてみませんか」とアドバイスをくださった。

それでできあがったのがこの本。

先日、実家を整理していたとき、私のこの本が大切にしまわれていた。両親も私が本を書いたのは嬉しかったのかな?

それから、あと4冊、本を出版。
「漢方♥外来ナンパ術」
「漢方♥外来 先生、儲かりまっか?」
「スターのプレゼン★極意を伝授!」
「クイックリファレンス フローチャートこども診療」

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

こうやって見ると、なかなかカラフルで可愛い♥

Posted by さかざきひろみ at 19時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月02日(日)

7月

今日も夏日。

雨上がりのお花たちはとってもきれい。

百合にアガバンサス。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ずっと雨でお花が開かなかったけど、
今日は、ポーラチュカが可愛い。
花言葉は、「いつも元気」「無邪気」「自然を愛する」
これから、もっとたくさんお花が咲きそう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

夏のお花はビビッドカラーで元気になる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今日は、来週の子どもの心の研修会の準備。
こんなにも真面目な会にほんとに私の講演で大丈夫か??
でも、多くの先生に漢方薬を好きになってほしい。
できたら、笑いもとりたい。

そして、翌日の7/9(日)は小児漢方懇話会。
こちらも、ぜひ多くの方に参加していただけたらと思う。
申し込みはこちらから 
https://app.iryoo.com/login/987

当日のプログラムは

続きを読む

Posted by さかざきひろみ at 18時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月01日(土)

熱いろいろ

今週も熱のお子さんたち。

@1歳の男児 熱が出てすぐに来院。
 保育園も登園していないし、周りの家族も風邪をひいていない。本人は熱の割には元気で、機嫌もよい。
→3日後解熱して、発疹が出現→突発性発疹

A10歳女児 発熱して、すぐに耳鼻科受診 インフルエンザもコロナも陰性。
翌日も熱が持続し、当院受診しインフルエンザA陽性。
インフルエンザは熱がでてすぐだと陰性にでることが多い。
できれば12時間以上経過したほうがよい。

B7歳男児 前日から発熱し、嘔吐もあり受診。
のどの赤みがとても強く、溶連菌陽性。
溶連菌は、他の熱の病気と違ってのどの赤みがかなり強く特徴的。のどが痛いのが通常だが、嘔吐や頭痛で来院されることも多い。

C1歳男児 前日から発熱し、受診。
のどをみたら、水疱があり、ヘルパンギーナと診断。

D2歳女児、熱がでてすぐ受診。その時はとくに所見なく、解熱しないので、2日後に再受診。
目が赤く、目やにが出現。
のどをみたら、扁桃に白い苔がついている。
これは、アデノウイルス。

E1歳男児、熱がでてすぐに受診。このときは咳がほとんどなし。2日後熱がさがらず、咳がひどくなったため再診。
聴診すると、ぜいぜいあり。検査するとRSウイルス陽性。

F13歳の男子
前日から38℃で、今は解熱しているが、倦怠感あり。
新型コロナウイルス陽性。
小学校高学年から中高生の熱は新型コロナウイルスが怪しいことが多く、ちょっと増えてきているよう。

他にも高熱が4−5日続き、咳がひどくなるパラインフルエンザもまだ多い。

熱がでてすぐの場合は、これが何かすぐに診断するのは難しく、翌日まで経過がみれるかどうかの判断となる。また、熱がでてすぐにすべての検査をするわけにはいかない。

今検査できるのは、インフルエンザ、新型コロナウイルス、アデノウイルス、RSウイルス、ヒトメタニュウモウイルス、溶連菌感染症ぐらいか。他に、マイコプラズマもあるが、全く流行していない。
この中で、有効な薬があるのは、インフルエンザと溶連菌感染症、マイコプラズマのみ。
全部検査してくださいということになると、鼻に2本、のどに2本綿棒をつっこむことになる。

そして、アデノウイルスの検査キットが出荷制限とのこと。
いつもは頼んだら、すぐきたのに届くまで時間がかかる。
インフルエンザーコロナのキットもすぐにはこない。

今週アデノウイルスが多かったので、あちこち連絡してやっとキットが届いてほっとした。

熱の診察は、まだ続きそう。

Posted by さかざきひろみ at 17時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.