2023年07月18日(火)

すでに猛暑

大阪は、35.8℃!
40℃の地域もあるそう。体温越えってほんとびっくり。

私は、朝6時30分に家をでるけど、すでに暑い。
駅まで歩けるだろうかと思いつつ日傘をさしている。
もちろん、ちゃんと五苓散を内服。
手にもった、保冷剤は、駅につくとすべて溶けている。
今まで大丈夫だったが、このまま徒歩通勤できるか??
それとも、もっと朝早く家をでようかな。

日中は、仕事で外にでないが、クリニックにくるママもお子さんたちも汗だく。
そうえば、日曜日にusjに向かう人たちがたくさん。

この危険な暑さ。熱中症には十分気を付けないといけない。

熱中症は次の4つに分類される。
@熱失神 
 皮膚の血管が拡張して血圧が低下して、脳への血液が減少するために、めまい,立ちくらみ、失神がおこる。
A熱けいれん 
 大量の発汗で血液のナトリウム(塩分)が低下し筋肉の痛み、こむら返り、硬直がおこる
B熱疲労 
 大量発汗で脱水症状となって、頭痛、吐き気、倦怠感がおこる
C熱射病 
 体温の上昇に体が対応できずに、脳の体温調節機能に異常をきたした状態。意識障害やショック症状、全身けいれんをおこし最も危険な状態。

熱中症はとにかく予防が一番。
@定期的な水分補給
A適度な塩分補給
B長時間の炎天下での活動をさける
C日陰や帽子の利用
D涼しい服装
E体調管理 睡眠不足や栄養不足は要注意

睡眠と朝ごはんは特に大切かも。

小さいお子さんは、地面に近いので、大人より暑い。
ベビーカーにいる赤ちゃんも同様。
抱っこひもの中にいる赤ちゃんにも要注意。
周りの大人が常に気をつけないといけない。

孫っぴの園でも、気温があがると外遊びや行事が中止になるそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お庭の水やりも朝たっぷりあげても夕方には、地面がかなり渇いているので、1日2回必要。
だけど、大好きなポーラチュカがとっても元気に咲いてくれる。

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月16日(日)

西九条休日診

今日は、休日診療の当番。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

5類になってから、ここでも新型コロナの抗原検査ができるようになった。

内科と小児科と両方あるのだが、大人の人の熱の7−8割が新型コロナで、残りはインフルエンザだった。
大人の中では、こんなに新型コロナが流行しているのだと実感。インフルエンザもまだまだなくならない。

一方、小児科では、ほとんどが夏風邪。
熱がでて4−5日続いているお子さんたちもいて、血液検査をしたが、検査は正常。

ただ、両親とも新型コロナに罹患している場合は、お子さんたちもそうであった。
コロナ罹患中の両親2人と、姉妹たち。
同じくコロナの両親と、赤ちゃん。
隔離されているので、待っている場所も暑くて大変。


ちなみに、待合室は、熱なし(青の椅子)熱あり(オレンジの椅子)に分かれている。圧倒的に熱の方が多いので、ほとんどがオレンジ。
そして、熱ありの待合の奥の白いテントは陰圧室。
ここで新型コロナの検査。
そして、陽性なら、入り口近くのコロナ患者さん用のブースへいって、会計やお薬を待つ。ここがとっても暑い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

この陰圧ブースには、ひとりしか入れないので、内科と小児科で新型コロナの検査がつづくと、それだけでかなり待ち時間がある。1か所でしかできないので、どんどん患者さんが増えると回らなくなりそう。

西九条休日診はusjに近いので、そこからの患者さんも多い。
連休中で、せっかく大阪に遊びにきたのに残念。

usjにきたけれど、高熱や喘息発作。
ホテルに連泊していたら、そこでゆっくりできるけれど、朝チェックアウトしたら、次のホテルにチェックインできるまで、休むところがない。
診療所のベッドが空いていたので、婦長さんが「今使ってないので、しばらくここで寝ていいですよ」と言ってくれた。
旅行中にお子さんが熱がでたら、ほんとに大変。
熱があったけど、そのままに大阪にきてしまって、ぐったりされている方も。
無理はしないにこしたことはない。

コロナ禍の間は、休日診療所に出務しても患者さんが少なくて、ひとけたのときもあった。
今は、ここでも、もとの状態にもどりつつある。

Posted by さかざきひろみ at 19時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月15日(土)

今日は

孫っぴが大阪へ。
外はとっても暑い。

こんな日は水遊び!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(166x240)・拡大画像(444x640)

爺も婆も水びたし〜。

最後は2人で、爺にシャワシャワ−。

画像(182x240)・拡大画像(486x640)

これは、娘と孫っぴが作ったフォーキーたち。
わざわざ持ってきてくれた。
可愛いね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、みんなですき焼きを食べたあとは、
花火大会。
爺とママと一緒に。
婆ともたくさん花火したね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

打ち上げ花火。
最初は、遠くでみてたけど、少しだけ近づいてみる。

画像(164x240)・拡大画像(438x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

最後は、1人で2本持ち。
そして、ちゃんと後片付け。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

いっぱい遊んでへとへと。
だけど、とっても楽しかった。
今度はプールにして、また花火もいっぱいしようね。

Posted by さかざきひろみ at 20時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.