2023年08月31日(木)

27番麻黄湯 [漢方製剤]

27番はまおうとう。

元気なお子さんの発熱の初期に出番がある漢方薬。

画像(320x173)・拡大画像(640x347)

麻黄と桂皮(シナモン)と一緒になると、解熱、発汗作用がある。
杏仁は、咳止め。
甘草は、麻黄の副作用が強くでないように緩和する作用があり、他の生薬たちを調和する作用。 隠し味的な感じ。

風邪などのウイルス性の病気で熱がでたら、すぐに飲むと効果的で、孫っぴも熱がでたらすぐに内服。
でも、アデノウイルスや突発性発疹にはあまり効かない。

他には、赤ちゃんの鼻づまりにも有効。

味も比較的飲みやすい。

麻黄の主成分はエフェドリンで、交感神経刺激作用がある。
麻黄湯には麻黄が5gと多い量が入っているので、体力のない老人や高血圧、甲状腺機能亢進症、緑内障、前立腺肥大、心疾患の方は飲まない方がよい。

また、麻黄湯がインフルエンザに対してタミフルと同程度の効果があると以前から報告されている。

さらに、福岡大学の鍋島先生は、RSウイルス感染症に大きな効果が期待できると発表されており論文もある。

麻黄湯の中の、麻黄と桂皮が、RSウイルス表面のGタンパクに結くっつく。そうなるとウイルスが、人の細胞にくっつかないので、感染が成立しない。
さらに、RSウイルスを感染させたマウスに麻黄湯を5日間投与すると、肺炎が起こらず、ウイルスもほとんど検出されなくなることも確かめられた。

RSウイルスにはお薬がないので、早期に麻黄湯を飲むと効果が期待できるかもしれない。

Posted by さかざきひろみ at 19時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月29日(火)

できたよ!

「先生、トイレでウンチできたよ!」

一生懸命便秘治療をしているお子さんたちからのとっても嬉しい報告。

2歳以上のお子さんはモビコールを処方している。
調べてみたら、この1年で360名も。
もちろん、小学生以上のお子さんも多いが、
2歳〜5歳ぐらいのお子さんたちもとっても多い。

モビコールを頑張って飲んで、コロコロうんちや、大きなカチカチうんちをしていたのが、だんだん柔らかくなっていく。

だけど、うんちするときに、痛かった、こわかった、辛かったという思いがあるので、
どうしてもトイレでウンチができない。
せっかく、おしっこはトイレでできて、お兄ちゃんお姉ちゃんパンツをはいているのに、ウンチのときは、
おむつに履き替える。

そして、お部屋のすみっこで隠れてウンチ。

トイレでウンチまでがハードルが高い。
でも、ここで無理じいはよくない。

「プリンセスはトイレでウンチするよ。」
「パパもママもトイレでウンチだから、○○ちゃんもきっとできるよ。」
「5歳になったらできるよ。」と一生懸命励まして、待つのみ。

すると、初めてトイレでウンチができて、私に報告してくれる。
ほんとに嬉しい。
「よくがんばったね。偉いね。」とみんなでいっぱい褒めるととても嬉しそう。

孫っぴも、最初はトイレでウンチ嫌がってたけど、ある日突然できるようになった。
今は、ちゃんと「ウンチでる〜」とトイレに向かう。

先日、保育園でウンチしたときのこと。
「先生〜ウンチでた〜」と叫んだが、誰もこない。
先生はきっと忙しかったよう。
まだ、自分で拭けないので、何度も叫んでいたそう。

すると、年中さんのお姉ちゃんが来てくれて、拭いてくれたそう。きれいに拭いてくれたようで、下着も汚れていない。
その子は、弟とか妹とかいるのかな。
優しい年中さんのお姉ちゃん、ありがとう。

この本、いっぱい読んだね〜。

画像(172x180)・拡大画像(614x640)
画像(240x139)・拡大画像(640x373)

Posted by さかざきひろみ at 19時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月27日(日)

名古屋でプール

先週は孫っぴが大阪へ、
今度は爺と婆が名古屋へ。

3歳でも入れるプールがあるところを探したら、ヒルトン名古屋がヒットした。

ラウンジで待ち合わせ。
3時のおやつ。
高層階で、名古屋市街が見渡せる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さっそくプール!
まずはちゃんと準備体操。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

準備体操


孫っぴをかかえて、泳ぐのは重労働。
爺と婆とママが交代して、彼を補助する。
何度も、彼と競争。15mプールだけど、結構大変。

画像(173x240)・拡大画像(463x640)
画像(160x240)・拡大画像(428x640)

ママと背泳ぎ?にもトライ。
そういえば、お部屋では、逆立ちトライしてたね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

背泳ぎトライ

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

逆立ちトライ


お部屋は当日にグレードアップ。
とても広いお部屋で、孫っぴも大喜び。
大好きなかくれんぼがたくさんできる。
パソコンスペースもあったけど、彼が来てからは、ほとんどできず。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

爺は日曜日に予定があって、日帰り。
土曜日の夜はかみなりがすごかった。
孫っぴ曰く、「爺のおへそ、とられたんちゃう?」と。

日曜の早朝に、私はジムで走る予定だったけど、孫っぴが一緒に起きてしまった。

そのため朝5時から、かるた&かくれんぼ。
今度はちゃんと可愛いアンパンマンかるた。

そして、朝食後にプール。
2日間、私も久しぶりにたくさん泳げた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

かくれんぼ〜


お家で遊ぶのもいいけど、名古屋のホテルも楽しい。
4歳になったら、マリオットのプールにも入れる。
また、一緒に泳ごうね。

Posted by さかざきひろみ at 18時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.