2023年11月09日(木)

今日も

名古屋へ。
今日は行こうかどうか、ちょっと迷っていた。
だけど来週は講演で行けないし、そうなると彼に20日間も会えない。

この笑顔に会うと色んなことを忘れて元気になる。
歯がないのも面白い。
お土産は、アドベントカレンダーとシャインマスカット。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さらに、スポンジカプセル。

何が出るか、当て合いをして楽しめる。
きゃっきゃっして喜んでくれた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

おやつは、いつもの絵本がたくさんのカフェで。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ここは、書籍もたくさん。
パソコンスペースもある。
人がいなくて、仕事もはかどりそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お絵描きセットもあったね。
完成したのを渡すとおやつをくれる。
カフェのオーナーさんは、優しそうなお爺さん。
ちょっとサンタさんみたい。
こどもに優しいカフェ。

右のはZARAで、先日購入したもの。
まだ暑いから、着るのはもう少し後ね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

無理したけど、行ってよかった。
いっぱい遊べて、幸せ😀。パワーももらった。
明日からまた頑張ろう。

Posted by さかざきひろみ at 19時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月07日(火)

㉝大黄牡丹皮湯 [漢方製剤]

33番、だいおうぼたんぴとう。

桂枝茯苓丸タイプで、便秘がある場合には61桃核承気湯。
それでも、便秘が解消されない、症状がすっきりしない場合に、大黄牡丹皮湯の出番がある。

保険適応病名は、
 体力があり、下腹部痛があって、便秘しがちなものの次の諸症:月経不順、月経困難、便秘、痔疾。

右下腹部(ちょうど盲腸のあたり)に圧痛があると大黄牡丹皮湯。
左下腹部の圧痛には、桃核承気湯とも言われている。

画像(320x211)・拡大画像(640x423)

大黄と芒硝は下剤。
桃仁と牡丹皮と大黄は駆瘀血作用があり、滞っている血液の流れをよくする。
さらに冬瓜子(とうがん)は、排膿作用。
桃仁以外はすべて、冷やす生薬。

昔の人は、虫垂炎に、この大黄牡丹皮湯を投与していたらしい。
現代では、もちろん外科的対応になるけれど、例えば、保存的に抗生剤投与で経過を見る場合、この薬を一緒に投与するといいかもしれない。

Posted by さかざきひろみ at 18時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月05日(日)

秋のガーデニング第1弾 [おうち]

やっと秋のガーデニング。
といっても、今日も夏日......

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回の購入したビオレとパンジーは、

@よく咲くスミレ(ロゼ ミルクセーキ ラズベリー ラベンダーソフト マーマレード ソーダ パイナップル)
Aパンジーパシオ(クリアローズ ブルーフレア ビーコン)
B花色が変わるビオラ(気まぐれロージー ルミナリエ)
Cハイクオリティビオレ(オレンジ ホワイトローズウイング ももかピーチ)
Dきらきらビオラ(ルビーももか)
Eつのたんパンジー(ラズベリー)
さらにヒアシンス6個 チューリップ28個

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

28株のパンジーやビオラ。
土の下に、ヒアシンス3個、チューリップ23個。

さらに、鉢植えのアレンジもしたくなって、もう一度お花屋さんへ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

アレンジも完成。
この中にも球根を入れなければ。
それは、また次の機会に。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

実は、一番大変なのは、夏の花壇を耕して、下の状態にすること。でもこれが、上のようなお花畑に変えるのが、とても面白い。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

花壇はあと、3つ。
一度にはとてもできないので、少しずつ。
第2弾は来週かな。

Posted by さかざきひろみ at 17時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.