さかざKIDSブログ

2020年12月26日(土)

今週の外来 [クリニック情報]

「肌が乾燥して、かゆがる」
「手が荒れている」
「うんちがコロコロ」
「いつもの薬(舌下免疫、喘息、漢方薬など」

今週の問診票は、そんなのが並んだ。
定期薬も皮膚もうんちもとっても大切。
年末年始に定期薬が切れないようにね。
そして免疫がおちると皮膚があれる。
うんちがコロコロで便秘になると腸内環境が悪くなり、結果いろんなトラブルがでてくる。

あと、久しぶりにあったお子さんがめっちゃ体重増えている
1年で10kg!
これも健康によくない。
身長1pにつき体重が1kg以上増えているのは、増えすぎ。肥満も万病のもと。
年末年始の食生活は気をつけてね。

今週、なんとヘルパンギーナが3例。
夏かぜなのに、こんな時期に?
ちょっとびっくり。
アデノウイルスや溶連菌感染症もある。
インフルエンザはゼロ。ノロウイルスもほとんどない。

25日で、2学期が終了。
みんな、元気でほんとに頑張ったね。

感染対策で、教室は窓があけっぱなしらしい。
暖房はついているところもあれば、なしのところも。
ダウンとか上着を着てもよいらしいが、それでも窓際は寒い。30分に1回の換気で十分のような。

手荒れでアカギレひどいのにアルコール消毒。

ほんとにお子さんたちには、辛く理不尽なことも多い。窓にしろアルコールにしろ、ケースバイケースで柔軟な対応も必要かなと思う。

年内の外来はあと2日。
オンライン診療は月曜日だけ。
皆様、定期のお薬など忘れない様にね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 15時38分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2647

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.