さかざKIDSブログ

2021年07月01日(木)

乗り物酔い [漢方薬]

「もうすぐ遠足でバスに乗るから心配」
「修学旅行で長時間にバスに乗る」など、
乗り物酔いの相談をうけることも多い。
ご自宅の車に乗っただけ、
電車に乗っただけで酔うお子さんも。
また2-3歳でも乗り物酔いのお子さんがいる。

西洋薬の乗り物酔いの薬は眠くなる。
また、2-3歳のお子さん用のはあまりない。

私もトラベルミンを飲むと、めちゃくちゃ眠くなり、
その後再起不能に

しかし、漢方薬に出会ってからは随分楽になった。

乗り物酔いには何といってもP五苓散。
2-3歳なら、車にのる30分まえぐらいに1/2-1/3包。
6-7歳なら、1包ぐらい飲んだ方が良く効くが、1/2ぐらいでも有効な場合もある。
漢方薬は西洋薬のように、量依存性でないことも多い。

五苓散で良く効く場合はそれでOK
1日3-4回ぐらい飲んでもいい。

ただ、いまいちの場合は、㊴苓桂朮甘湯に変更、または五苓散に追加。

私は、新幹線に乗る時は、P五苓散2包、㊴苓桂朮甘湯も2包飲む。さらに、ムカムカしたときは五苓散を追加。

市販の乗り物酔いやトラベルミンで眠くて困る、また効かないときは、漢方薬がとってもお勧め。

P五苓散や㊴苓桂朮甘湯には錠剤もあるよ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時07分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2779

コメント

はい、大丈夫ですよ。
中学3年生まで、一般的には小児科です。

さかざきひろみ 2021年07月03日 17時08分 [削除]

小学校高学年ですが、先生のところで処方していただくことは可能ですか?

はは 2021年07月02日 20時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.