2021年07月27日(火)

1円玉ぬれぎぬ事件

ある日のこと。
娘から「1円玉飲んだかも」とライン。

何でも、娘が夕食の準備をしているとき、
孫っぴがとても静かにしていた。
実は、娘のリュックのファスナーを開けて、さらにお財布を取り出し、そのファスナーも開けていたのだ。
気づいたときは、孫っぴのまわりに小銭が転がっていて、彼は1円玉を持っていた。

娘は慌てて、孫っぴの口の中に小銭が入っていないか指をつっこんだらしい。そして、孫っぴはめちゃくちゃ怒られたとのこと。娘が1円玉を見せて、これ飲んだ??と聞いても、泣くばかり。

翌日うちに来たので、私が1円玉を見せて「これ飲んだの?」と聞くと、いちもくさんで逃げて行った。あんなに大好きだった、私のピンクのキラキラお財布を見せただけで「いやー」と逃げてしまう。

娘に怒られたのがものすごく怖かったに違いない。

1円玉は幽門部を通るので、飲んだとしてもいずれ排便される。
様子みてていいよと私は言ったのだが、
娘は、とにかく飲んだかどうか確認したいとのこと。

胃内にとどまって、2週間後全身麻酔で内視鏡的に摘出した例もあるから レントゲンをとりたいと。それなら1週間便をつついて、なかったらレントゲンとったらとアドバイスをしてみたのだが。便から1円玉を探すという行為が、結構大変。

そして、1円玉誤飲疑惑から、3日後に娘の病院でレントゲン。
結局1円玉は飲んでいなかった。
レントゲン撮影の際、スボンをおろされたら泣いたらしい。だけど、暴れずじっと我慢してたらしい。

実は彼は、お魚の骨もだす。
食事も必ずよく噛んで食べている。
そんな子が1円玉を飲むはずはない。
可哀そうに濡れぎぬをきせられた孫っぴ。

今もお財布をみせただけで、倒れて目をつぶる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お財布におびえる

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

硬貨を見て倒れる


Posted by さかざきひろみ at 19時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月25日(日)

行事 [クリニック情報]

クリニックの行事は年4回のランチ会。
そして、スタッフのお誕生会。

ランチ会はもう3回スキップ。
17周年はできるかなあ。
今のご時勢は8人は無理かなあ。

お誕生会は、開院当時からずっと。

プレゼントは、最初は色々考えて選んでいたが、どんどんネタがなくなり。私が選ぶよりも、きっと欲しものをもらったほうがよいだろうと、最近は自分で選んでもらう。

このプレゼントのチョイスが面白い。
普通、女性ならバッグや身の回りのものを選ぶことが多い。
でも、クーラーバッグ、健康グッズ、ナッツなど個性が豊か。

ちょっとだけマスクをはずしてお写真。
彼女たちの、口元も久しぶりに見た。

画像(192x240)・拡大画像(512x640)
画像(240x201)・拡大画像(640x538)

普段はお昼はバラバラ。
いつも1人だけど、たまにはソーシャルディスタンスをとって、食べるのもいいね。
食後は、マスクをしてプレールームでリラックス。
こんな風景も久しぶり。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

10月に17周年お祝いしたいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 11時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年07月24日(土)

夏! みずっ

アンパンマンビニールプールの登場。
昨日も、今日もお天気がよく、
ドナルド孫っぴが遊び放題。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

じゃぶじゃぶ、ざっぶーん。
じいがずっとお水を入れて見守っている。

画像(178x240)・拡大画像(476x640)
画像(179x240)・拡大画像(478x640)

せみさん、みっけ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

プールの途中で、じいとシャボン玉。

画像(184x240)・拡大画像(493x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

プールから上がった後、きゅうに
「かい、かい」と首のあたりをかきむしる。
顔はきれいだけど、お腹とせなかにじんましん。
ちょっと身体が冷えすぎたよう。
自宅に抗アレルギー剤もなかったが、
お薬ぬりぬりして、痒みも軽快。

今度は、じいとお散歩へ。
いっぱい遊んで、食べて、寝て、
元気いっぱい。

また、たくさん遊ぼうね。

Posted by さかざきひろみ at 20時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.