さかざKIDSブログ

2022年02月01日(火)

オンライン診療 [クリニック情報]

新型コロナ流行中、オンライン診療が大活躍。
利用される方が多く、オンライン診療枠を増やした。

@新型コロナが大流行しているので、あまり病院に行きたくない。
だけど、いつもの定期の薬(喘息、舌下免疫、便秘など)がない。
湿疹が悪化しているけど、軟膏がなくなった。
➡ オンライン診療だと、お子さんの様子も画面でみることができる。
湿疹の状態は、画面で見るよりも、スマホで撮影して添付してもらうと、わかりやすい。
下痢した場合などは、便の様子なども写真でとってもらって、添付される方も多い。

Aパパもママもコロナに感染し自宅療養中。
そんな中、お子さんも熱がでてきた。
➡濃厚接触者の方が発熱した場合、医師の診断があれば検査せずに、新型コロナと診断できる。
パパやママ、または兄弟が発症して、だいたい3日後に発熱すれば、新型コロナ感染である確率がとても高い。
オンラインで、画面ごしに発熱したお子さんの様子も診て、さらに色々お聞きしている。
また、かかりつけのお子さんでは、普段の様子をよく知っているので、診察しやすい。
診断できれば、保健所にも届けることができるし、いつから登校可能かアドバイスすることができる。今、保健所からの連絡がなかなかないため、実際に画面でお話しするだけで、安心されるママも多い。

B新型コロナ感染と診断されているお子さん。
咳がでてきたので、薬がほしい。
➡お子さんの場合は、画面で見て、ある程度呼吸困難はないか、状態は悪くないか判断できる。

お薬に関しては、あらかじめ調剤薬局を指定してくださると、そこへクリニックからFAXし、新型コロナ感染の場合は、たいていの薬局はお家にお薬を配達してくれる。

以上のように、コロナ禍でオンライン診療はとても便利。
ただ、ママも熱がでてしんどいと、なかなかすぐに利用できないこともある。
あらかじめ、ダウンロードしておいて、いざと言う時にうまく利用して頂ければと思う。

オンライン診療についてはこちらから。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時54分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2926

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.