さかざKIDSブログ

2022年12月08日(木)

面会

今日は、リハビリ病院に入院して初めての面会。
主治医の先生、看護師さん、理学療法士さんから色々母の病状の説明をきいた。
そして、1週間ぶりにやっと母に会えた。

急性期病院に入院中は個室だったので、毎日会うことができていた。

母は私の顔を見たとたん泣いていた。
それをみて、思わずもらい泣き。
一人でさみしかったに違いない。

前もって、リハビリの先生からは、母のリハビリの様子の動画を送ってもらっていた。
そこには、一生懸命、頑張って歩く母の姿があった。

87歳で、約1カ月寝たきりで、もうこのまま寝たきりになるのかなとあきらめていた。
しかし、動画の中で、失調はあるものの、しっかり歩いていた。
真剣な顔で何度も何度も往復する姿がうつっていた。

そして、やっと母の声が聴けた。
急性期病院に入院しているときは、ずっと無言というか、話せなかった。

久しぶりに聞く母の声はかなり低音。
短い言葉だけど、とても一生懸命に話そうとしていた。

とっても痩せてしまったが、以前の母の面影が少しもどってきた。しかも、病院の指定のピンクの可愛いウエアがよく似合っている。

ただ、問題はあまり食べない。
水分もとらない。もともとあまり食べないほうだったのだが。

今は、食べることに対する意欲がないよう。
母も「興味ない」と言いきっていた。

「食べて元気にならないと、まごっぴに会えないよ」
この言葉が一番きく。

そして、夕方は孫っぴとのライン通話。
「大ばあ、たくさん食べてください。
元気になってください。待っているよ。」といって、
あわてんぼうのサンタクロースの歌を突然歌いだしていた。

母は「可愛いなあ」と嬉しそう。
まごっぴは「大ばあ、座ってる」
そう、今まではずっとベッドで寝ている母とライン通話していた。彼にもその違いがわかるのね。

ただ、今後は実際に母と面会できるのは月1回だけ。
あとは月1回のZOOM面会。
母の様子は、定期的に動画を送ってくれるけど。
ライン通話はお願いしたらできそうなのだが。

リハビリ病院の面会は個室であってもとても厳しい。

とにかく、少しでも動けるようになってほしい。
そして、実際に孫っぴに合わせてあげたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時36分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3127

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.