2022年05月08日(日)

久しぶりの [漢方薬]

本日は、大阪府鍼灸師会での講演会。

ずっとWEBばかりが続いたのだけど、
久しぶりにリアル講演。
ハイブリッドだけど、
目の前に、聞いている方がいたほうがテンションがあがる。
会場にもたくさんの先生方が聞きに来て下さった。

私の前には、なんとリングライトが2個も。

画像(240x160)・拡大画像(640x428)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

90分間、話つづけると、途中でのどがむずむず。
ちゃんと㉙麦門冬湯を飲んでたのだけど...。

こんなときは、天突と言うツボがよいと後で教えてもらった。
確かに、天突と言うツボを指で抑えると、のどがすっきりしてくる。
これからは、講演途中にのどがむずむずしたら天突。
鍼灸は奥が深い。

「小児に対する鍼灸治療」を講演なさった、村本早希先生と。
生駒のほうで開業なさっている。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)
画像(240x138)・拡大画像(554x320)

大阪府鍼灸師会館は天満宮の近く。
お天気もいい。
最後に、私を講師に推薦して頂いた荒木先生と記念撮影。
荒木先生は中央区の方で開業なさっているとのこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(167x240)・拡大画像(447x640)

やはりリアル講演はいいね。
最近は、ずっとパソコンに向かってだったので、
会場の人たちの顔を見ながら話すのがとっても楽しい。

5-6月にかけて、5つの講演が集中してしまった。
とにかく、一つ終わった。

残りはあと4つ。
審査のスライド、配布資料、色々やらねばいけないけど、
あと少し。頑張ろう!

Posted by さかざきひろみ at 18時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年05月07日(土)

34年 [旅行記]

34回目の結婚記念日のお祝い旅行。
大好きな京都へ。

嵐山や中心部は混んでいると思って、
鷹峯の「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」
ここは2回め。
サーマルプールで泳ぎたかったので、再来訪。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回は温泉とお庭つきのお部屋に。
いつでも何度でも温泉ざんまい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

サーマルプールは貸し切り状態。
パパと二人で日焼けを気にしつつ泳ぎ放題。
この青と碧の景色を見たかった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

泳いで、鷹峯ランのあとはディナー。
フランス産のホワイトアスパラが一番。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(153x240)・拡大画像(411x640)

いつもどおり、21時就寝、5時起床。
もっと起きてても寝ててもいいのだが、自然と眠くなり、自然と起きてしまう。

そして朝から、恒例の鴨川ラン。
自然がいっぱいで、マイナスイオン。
パパの大好きは鳥さんたちもいた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ランの後も温泉。

しっかり12時までホテルで滞在。
帰りに、晴明神社によってみた。
五芒星があちこちに。

樹齢300年の楠の御神木と。
手をあてて、大樹の力を感じ取ってみる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

来年は珊瑚婚。

Posted by さかざきひろみ at 20時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年05月05日(木)

青もみじ [ラン]

洛北の鷹峯ラン。

京都市北区のはずれ。
標高は160mで、京都タワーと同じぐらい。
お天気がよく、ランにはちょうどいい感じ。

坂道が大変だけど、青紅葉が綺麗。
天神川のそばは、マイナスイオンがいっぱい。

源光庵は、「悟りの窓」と「迷いの窓」が有名。
私はここが大好き。
何度来ても癒される。
円は大宇宙を表現し、角型の窓は人間の生涯を象徴しているらしい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x174)・拡大画像(640x465)

光悦寺
本阿弥光悦さん由来のお寺。
ここは自然がいっぱいで素敵。

鷹ケ峰、鷲ヶ峰、天ケ峰の鷹峯3山の景色が見える。
鳥のさえずりがたくさん聞こえる。
パパは何の鳥が鳴いているのか、スマホで検索していた。
鳥さんの姿が見えなくて残念そう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

最後に行ったのは、常照寺。
ここは、才色兼備の二代目吉野太夫さんゆかりのお寺。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

吉野窓からこんにちわ


右側のは吉野窓。
源光庵の完全な円は、完璧な姿。
この吉野窓は、下が丸くなく直線になっている。
これは、完全でない自分の姿として、常に自分を戒めていたそう。

いつか紅葉の時期にもランしたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.