2022年05月10日(火)

謎の

世界で原因不明の謎の小児の肝炎が話題になっている。

現在、この肝炎については世界中で228件の報告がある。
そのうちの約10%が肝移植を必要としている。

嘔吐、下痢といった胃腸炎症状をおこしたあとに、黄疸、倦怠感がでてくるケースが多いらしい。

アデノウイルスが検出されるケースが多く、F41と呼ばれるアデノウイルスが原因である可能性が高いとみているが、今のところ確定ではない。

アデノウイルス41型は以前からあって、感染すると下痢・腹痛・嘔吐などの胃腸炎症状を起こしやすい。今までのアデノウイルスによる肝炎は、免疫が弱っている人では報告があるが、元気なお子さんではすごくまれ。

コロナ禍で、外出をさけて自宅にいることが多いため、お子さん達の免疫力が低下しているのが原因かもと言われている。実際に、コロナでロックダウン(またはそれに近い政策)を行った国での発症が多いとのこと。

胃腸炎症状がでたからといって、突然肝炎になるわけでない。
嘔吐下痢などの症状のあとに、いつまでもしんどそう、目が黄色い(黄疸)などの場合が要注意。

謎とは関係ないが、私が小児科医になって、経験した肝炎で一番ひどかったのはB型肝炎ウイルスによる劇症肝炎。
4歳ぐらいの男の子で、最終的に生体肝移植しか救命できないとのことで、専門病院に転院されたのと覚えている。

C型肝炎は、私が医師になった当時は、NonANonB肝炎といわれていた。ほとんどが輸血によるものだった。黄疸がでるほどひどくなる子はいなかった。そのころは治療法もなくて、強ミノの静脈注射を毎日のようにしていた。

あとは、A型肝炎も何例か経験した。
生ガキを食べて発症した子もいて、肝機能の数値も3桁で黄疸も強かったが、入院治療で全例軽快した。

肝臓は、とても大切なところ。
そこに炎症がひどくおこると、様々な症状がでてくる。
謎の肝炎が、早く謎でなくなり、原因や対処法がはっきりすればいいのだが。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今は、エゴノキが満開。
白くて可愛い。

Posted by さかざきひろみ at 18時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2022年05月08日(日)

久しぶりの [漢方薬]

本日は、大阪府鍼灸師会での講演会。

ずっとWEBばかりが続いたのだけど、
久しぶりにリアル講演。
ハイブリッドだけど、
目の前に、聞いている方がいたほうがテンションがあがる。
会場にもたくさんの先生方が聞きに来て下さった。

私の前には、なんとリングライトが2個も。

画像(240x160)・拡大画像(640x428)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

90分間、話つづけると、途中でのどがむずむず。
ちゃんと㉙麦門冬湯を飲んでたのだけど...。

こんなときは、天突と言うツボがよいと後で教えてもらった。
確かに、天突と言うツボを指で抑えると、のどがすっきりしてくる。
これからは、講演途中にのどがむずむずしたら天突。
鍼灸は奥が深い。

「小児に対する鍼灸治療」を講演なさった、村本早希先生と。
生駒のほうで開業なさっている。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)
画像(240x138)・拡大画像(554x320)

大阪府鍼灸師会館は天満宮の近く。
お天気もいい。
最後に、私を講師に推薦して頂いた荒木先生と記念撮影。
荒木先生は中央区の方で開業なさっているとのこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(167x240)・拡大画像(447x640)

やはりリアル講演はいいね。
最近は、ずっとパソコンに向かってだったので、
会場の人たちの顔を見ながら話すのがとっても楽しい。

5-6月にかけて、5つの講演が集中してしまった。
とにかく、一つ終わった。

残りはあと4つ。
審査のスライド、配布資料、色々やらねばいけないけど、
あと少し。頑張ろう!

Posted by さかざきひろみ at 18時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年05月07日(土)

34年 [旅行記]

34回目の結婚記念日のお祝い旅行。
大好きな京都へ。

嵐山や中心部は混んでいると思って、
鷹峯の「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」
ここは2回め。
サーマルプールで泳ぎたかったので、再来訪。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回は温泉とお庭つきのお部屋に。
いつでも何度でも温泉ざんまい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

サーマルプールは貸し切り状態。
パパと二人で日焼けを気にしつつ泳ぎ放題。
この青と碧の景色を見たかった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

泳いで、鷹峯ランのあとはディナー。
フランス産のホワイトアスパラが一番。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(153x240)・拡大画像(411x640)

いつもどおり、21時就寝、5時起床。
もっと起きてても寝ててもいいのだが、自然と眠くなり、自然と起きてしまう。

そして朝から、恒例の鴨川ラン。
自然がいっぱいで、マイナスイオン。
パパの大好きは鳥さんたちもいた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ランの後も温泉。

しっかり12時までホテルで滞在。
帰りに、晴明神社によってみた。
五芒星があちこちに。

樹齢300年の楠の御神木と。
手をあてて、大樹の力を感じ取ってみる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

来年は珊瑚婚。

Posted by さかざきひろみ at 20時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.