2022年06月19日(日)

父の日

今日は父の日。
主人は、娘夫婦に素敵なTシャツをもらっていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

私は父にいつも蓬莱のアイスキャンディを買っていたのを思い出す。

考えてみたら、私に父と呼べる人はもういない。
何だか父に会いたくなって、お墓参りへ。

夕方涼しくなってから行ったのだが、だれもいない。
大きな霊園なので、いつもだれかがいるのだけど。
お墓のお花もどれも枯れているところが多い。

父が亡くなってから、もう2年半もたつ。
コロナの少し前で、ずいぶん昔のような気がする。

施設にもしょっちゅう会いに行けたし、肺炎になってもすぐに入院できた。
亡くなったのは、ほんとに悲しかったけど、コロナ禍の前だったのは不幸中の幸いだったのかもしれない。

元気だった父よりも、入院している父、心筋梗塞を起こしたとき、不安そうな顔ばかりを思いだす。
最後は、あまり意思疎通はできなかったけど、辛かったのかな。
母が毎日お見舞いに行ってたのはわかってたのかな。
肺炎で苦しいときは私の手をギュッとにぎっていた。
きっと助けてほしかったのだと思う。
あの手の力が忘れられない。

ほんとにいなくなってから思う。
もっとたくさん親孝行をしておけばよかった。

Posted by さかざきひろみ at 19時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2022年06月18日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今日は、久しぶりにdutyのない土曜日。
孫っぴも来ない。
やっと好きなブランドのプレバーゲンに行ける。
だけど、ビビットくるものが見つからない。
ワクワクしていったのだけど、ほんまに残念。
ヘアアクセのみ購入。

さらに、これも久しぶりのダンスレッスン。
最近はオンラインでしかレッスンができなかった。
スタジオでは、2ヵ月ぶりぐらい??
感情移入して、思いっきり踊れるので心地よい。

外来では、ウイルス性胃腸炎が多い。
あとは、夏風邪のような発熱。
1日だけで、解熱するお子さんもいるが、
なんと5.6日続く場合もある。

最初は高熱だけ。
熱がでて3.4日目に咳がひどくなってくる。
しかし、血液検査ではウイルス性で炎症の指標である白血球も炎症反応も正常。
もちろん、新型コロナウイルス、アデノ、RSウイルス、さらに溶連菌なども陰性。
たいていは、まるまる5日間高熱が続き、やっと6日目に解熱する。

6月にいつもこんなウイルスが流行する。パラインフルエンザかな??

梅雨入りして、じめじめして体調を崩す方も多い。
この時期は身体が重だるくなったり、お天気頭痛の訴えが増える。
そんな時はP五苓散が大活躍。
その話はまた後日。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年06月16日(木)

やっと [漢方薬]

火曜日は、帝京大学小児科談話会でのWEB講演。

最初に、小児の画像診断というとっても学術的なご講演。
その後、私は20時からの講演。

普段は20時30分ぐらいに寝てしまうことが多かったので、21時までちゃんと起きてられるか若干心配だった。
さすがに、自分が話しているので、テンション高く元気に最後までお話できた。

画像(180x176)・拡大画像(640x628)
画像(180x116)・拡大画像(640x414)

パパが、20時少し前に帰宅。
テーブルで食べると丸見えなので、カウンターで食べていた。

だけど、その姿が窓に映って画像に映りこんでいた。

画像(180x109)・拡大画像(640x391)

さらに、パパは食後いつものように、食洗機をon。
おかげで、ずっと食洗機の音が…。
講演中に「食洗機うるさいから、切って」とは言えない。
私は「ウーン、ジャー」という音を聞きながら講演していた。

でも、やっと5〜6月にかけての集中講演が終わった。
次は7月3日の日本小児漢方懇話会フォーラム。
これは、裏方なので、まだ気持ちが楽かな。

8月下旬の外来小児科学会のWSは「思春期漢方」がテーマ。
講演ではなく、ディスカッション形式。
これに関しては、事前ディスカッションもあるので、早く計画たてて、準備しなくては。

Posted by さかざきひろみ at 19時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2022


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.