2023年07月30日(日)

かくれんぼ

週末は孫っぴが大阪へ。

お昼にお家に帰ると、「婆おかえり〜」。
NHKスタジオの写真をみせてくれた。

ちこちゃんと一緒。
さらに、ニュースを読む孫っぴ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(161x180)・拡大画像(574x640)

お昼寝のあとは、お家でプール。
バタ足?とシャボン玉。

画像(177x240)・拡大画像(474x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

炎天下でのボール遊び。
ちょっとくらくらするので、早めに室内へ。
お家の中では、りーちゃんに音楽を聞かせてあげていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

夜の花火。
彼曰く、「花火って楽しいね」
大きい花火は少し離れて。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(182x240)・拡大画像(486x640)

夜は、焼き肉でお肉をいっぱい。
私より、たくさん食べる。
大好きなオクラもたくさん食べたね。

2日間、いっぱい遊んだね。

でも一番はかくれんぼ。
いったい、何回隠れただろうか??

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

「まずは、婆隠れて。爺と○○が探す」
「次は、爺が隠れて。婆と○○が探す」
「次は、○○が隠れるから、婆と爺が探して」
これがエンドレスに繰り返される。

朝早くから夜、寝る時まで〜。

隠れる場所が面白くて、つい笑ってしまう。

8月は色々予定があって、しばらく会えないね。
ちょっと寂しい。

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月29日(土)

いつの日かRSウイルスも

こんなに暑い中、インフルエンザAがまたまた増えてきた。
小学校で流行していたが、その弟さんや妹さんのいる保育園にも広がっている。

新型コロナは、ご両親がコロナでそこからうつったり、また夏祭り、USJなどにおでかけしてかかってしまったり。
これも増加傾向。

他にもアデノウイルスがとても多い。
高熱が5−6日続くので、大変だが、お子さんたちは熱にも負けず頑張っている。

さらに、まだRSウイルスや溶連菌も。
溶連菌は毎月かかってしまったり、抗生剤を飲み終えてすぐかかるお子さんもいる。

やはり、この中では、お子さんにとってはRSウイルスが一番、しんどそう。今週も生後1カ月の赤ちゃんは入院となった。

RSウイルスは、有効な薬がなく対症療法だけとなる。
日本では1歳以下の乳幼児が年12〜14万人が罹患して、そのうちの4人に1人は入院が必要になる。

アメリカでは60歳以上の方に対して、最初にGSK社のRSウイルスワクチンが承認された。
また、60歳以上と6カ月未満の乳児に対してのワクチンも承認され、様々なメーカーが承認申請中。

ただ、RSウイルスが重症化するのは、新生児。
免疫系が未熟なので、ワクチンの効果は期待できない。

そのため、妊娠24〜36週の妊婦に1回注射し、抗体を母体から胎児に渡すことで予防するという方法も申請中。

あともうひとつ。
ワクチンではなく、RSウイルスに対するモノクローナル抗体の薬。
現在、日本では、シナジスという注射を、重症化リスクのあるお子さんたちに接種している。ただ、有効期間が短いので、毎月接種しないといけない。

他に、現在モノクローナル抗体「ニルセビマブ」というものが承認申請中。
出生時または出生直後に接種すると、血液に直接RSウイルス抗体が送りこまれる。その結果、ウイルスを中和して増殖を防げる。しかも有効期間が長いので、1回接種だけでよい。

シナジス以外は、まだまだ日本では投与できない。
しかし、きっと近いうちに、日本でも承認され、いつの日かRSウイルスで重症化することがなくなる可能性がある。もしかして、10年後ぐらいには、RSウイルスは、過去の感染症になるのかも。

Posted by さかざきひろみ at 19時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月27日(木)

花火!

天神祭りの花火。

画像(183x320)・拡大画像(366x640)
画像(179x240)・拡大画像(479x640)

4年ぶりに開催されるとのこと。
嬉しいことに、観覧チケットをいただいた。
パパも、なんとか18時に間に合った。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(159x240)・拡大画像(426x640)

素敵なホールで、美味しいディナー。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

船渡御では、大川にたくさんの船。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

花火の真ん前のベランダ席で観覧。

19時30分から21時まで。
だんだん花火の迫力がアップ。

画像(120x180)・拡大画像(430x640)
画像(111x180)・拡大画像(398x640)
画像(101x180)・拡大画像(362x640)

目の前に飛び込んでくる花火はとても素晴らしい。

画像(208x320)・拡大画像(416x640)
画像(142x240)・拡大画像(380x640)

余韻のままに、当日はホテルに宿泊。
残念ながら、お仕事があるのでホテルの朝食はキャンセル。
翌朝の花火のあとの、大川沿い。
残念ながらゴミだらけ。
それぞれが、気を付けたらいいのだけど。

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.