2024年11月12日(火)
風邪をひきそうなら [漢方薬]
風邪をひきそうなとき、
ぞくっとして、なんとなく熱がでそうな感じ。
まだひいてないけど、ひきそう。
そんな時は、ぜひ漢方薬。
体力のある大人は葛根湯。
私の場合は、葛根湯を一気に2包。
漢方薬は、早めに多めにがよかったりする。
そして、熱いお湯にといて、生姜をすっていれることでさらに身体があたたまり、気持ちよく汗をかける。
これが大切。
寒気がとっても強いとき、ちょっと弱っているときは、
127麻黄附子細辛湯。
これは、麻黄+附子+細辛。
どれも身体を温めて痛みをとってくれる。
私は、自分の脈が弱っているときはこちら。
これも、熱いお湯に入れて飲む。
元気なお子さんは、風邪をひきそうというのがわからない。
したがって、熱がでてすぐに㉗麻黄湯。
できたら、あらかじめ自宅に常備してすぐに飲むのがよい。
しかも麻黄湯は風邪のウイルスが細胞内にとりこまれるのをブロックする作用もある。
あと、胃腸が弱くてメンタルが少し弱い人のかぜには、香蘇散。
これは、かぜで憂鬱なときに気持ちもすっきりする作用もある。
ご自分にあった漢方薬をご自宅に常備しておくと、とっても役に立つ。
Posted by さかざきひろみ at 19時12分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月10日(日)
ごっつんこ
週末は、まごっぴがやってきた。
11月だけど、彼と約束していたクリスマスツリーの飾りつけ。
完成!
運動会が終わったあとで、お咳コンコン。
朝と寝る前にでるみたい。
鼻閉もある。まごっぴは「95番飲む」とのことで、五虎湯を1包。
ディズニーキャラクターたちも、着替えさせてくれた。
日曜日は近くの公園へ。
そこで私は、彼とサッカーしていたときに、鉄棒とおでこごっつんこ。めっちゃ痛い。
帽子を目深にかぶっていたので、気づかなった。
結構強打したので、青たんできるかも。
顔がはれるのはまずい。
まごっぴもこけて腰を打撲。
そんなときは、89番治打撲一方。
まごっぴ曰く「カレーの匂い〜」と、そのまま1包を飲んでいた。
そして「美味しい〜」
Posted by さかざきひろみ at 19時15分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年11月09日(土)
外来状況 [クリニック情報]
外来では、マイコプラズマがまだ多い。
最初は熱だけ。
熱がでて、3日ぐらいからだんだん咳がひどくなる。
熱がでないけど、1週間ぐらい咳がとってもひどいケースもある。
これも、咳がでてすぐに検査しても陽性にならない。
ひどい咳が続くので検査したらマイコだったケースもあるが、これは、年齢が高いお子さんたちに多い。
あと昼はほとんど咳をしないけど、夜に嘔吐するぐらいひどい咳が続くケースは、百日咳ということもある。
マイコプラズマはどちらかというと1日中咳がひどい。
保育園の小さいお子さんたちは、RSウイルスだったりしている。
それ以外でも大人も子どもも咳が長く続くケースがとても多い。
また、全国ではインフルエンザが流行シーズンに入ったという報告。
大阪ではまだそんなにと思っていたが、
本日インフルエンザA。
新型コロナの方も。
大阪市の感染症情報では、定点あたり西区は0.6.
これが1を超えると流行にはいったということになる。
急に寒くなったので、これからどんどん増えるのかもしれない。
実家の解体が進んでいる。
父も母も好きだった思い入れのあるお家。
何だか寂しい。
Posted by さかざきひろみ at 19時24分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】