さかざKIDSブログ

2022年06月11日(土)

書斎から [漢方薬]

木曜日は、またまたWEB講演。
今回は徳島。

今は現地に行かなくても、自宅から配信できるからすごい。
その日は孫っぴがお泊りにきていた。
さすがに、リビングのパソコンからだと、彼が寄ってくる。

2階の主人の書斎から配信。
ドアを締め切るとほんとに静か。
孫っぴにも「婆がお話ししているから静かにね」と言っておいた。
娘と1時間、とってもおりこうさんにしていたらしい。

電話やインターホンが鳴らないように、電話線はひっこぬく。
インターホンには 右下の張り紙をしていたら、娘が「これ、操作したら鳴らないようにできるよ。こんな張り紙したら、よけい鳴らされるかも」と、ちゃんと設定してくれた。

今までいつも張り紙してたけど、簡単にできるのね。

画像(167x180)・拡大画像(595x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今回は、久しぶりに服薬指導についてお話しした。
お子さんが漢方薬を飲んでくれるかどうかは一番の問題。

ちなみに、孫っぴは漢方薬が大好き。
全く風邪症状がないのに、
「せきあるから、かんぷ-飲む」と、わざと咳払いをして寄ってくる。
まるでおやつをせがむよう。
しかたないから、I柴胡桂枝湯をあげたら、1包を粉のままそのまま飲んだ。
そのあと「お水飲む?」と聞いても「いらない」
しかも、おかわりと言ったがさすがにもうおしまい。
「10番、おいちい」とのこと。

皆が、こうだったら楽ちんなのだけどね。

Posted by さかざきひろみ at 19時55分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3010

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2022


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.