さかざKIDSブログ

2023年12月14日(木)

東洋医学会も [漢方薬]

第74回日本東洋医学会学術集会も大阪。
5/31(金)〜6/2(日)に大阪国際会議場で開催される。

これは学会ポスター

画像(169x240)・拡大画像(401x566)

ぱっとみたときは、「暗くて可愛くない。大仏さんとお侍さん??」と思ったのだけど、深い意味があるポスターだった。

大仏さんにみえるのは、薬師如来像で、病気や困難に悩む人を助ける神様。
そしてお侍さんは、医師、薬剤師、鍼灸師さんを象徴しているとのこと。

なんと私もメジャーではないけど、3つも講演させていただくことになった。
漢方セミナー ビギナーズ
  「(仮)小児の漢方治療について〜子どもこそ漢方を!〜」

あとミニシンポジウムが2つ。
「漢方講演で伝えたいこと その工夫」
  これは、新見正則先生も講演される。
「小児心身の漢方治療」
 この3つの抄録を来年1月8日まで提出。
 それよりも、なにかインパクトのある題名を考えたい。
「小児科日常診療の漢方と鍼灸 治療の和」
 こちらは座長で参加。

私のような下っ端の出番をたくさん作って頂いた。
今のところ、いい案は思いついてないけど、ない知恵をしぼりつつ、楽しい講演を目指す。

いつも総会では、小児科のセッションがないかあっても少ない。今回ミニシンポジウムだけど、小児科が注目されることはとても嬉しい。
漢方専門医の先生方に、こども漢方のすばらしさを伝えたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時45分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3362

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.