2023年12月26日(火)

新しく

12月20日の厚労省の会議で、5種混合ワクチンと15価小児肺炎球菌ワクチンが、来年4月から定期接種になることが決まった。

5種混合ワクチンというのは、今ある4種混合ワクチン(百日咳、破傷風、ジフテリア、不活化ポリオ)にヒブワクチンが新に加わったもの。
製品名はクイントバックまたはゴービック
なんとなく、ゴービックのネーミングの方がわかりやすい。

今、生後2カ月からのワクチンがこれで、5種類から4種類に。注射は、4本から3本に減る。
1本減るだけで、私たちも患者さんも少し楽になるね。

実際外国では、6種混合(5種混合+B型肝炎)というのもあるけれど、それは承認されていない。

また、小児肺炎球菌ワクチンは今は13種類が入っているプレベナーが定期接種だが、15種類入っているバクニュバンズというワクチンがあり、これも来年4月から定期接種になるそう。今の13価小児肺炎球菌ワクチンに、22Fと33Fも加わって、よりパワーアップする。

麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)も、MMRV(麻疹、おたふくかぜ、風疹、水痘)ワクチンが承認されたら、もっといいのにと思うのだが、まだまだかな。

他にも、妊婦さん向けのRSワクチン「アブリスボ筋注用」が11/28に承認された。
すでに高齢者用のRSワクチンは9月に承認されている。

このワクチンは、妊娠24週〜36週の妊婦に1回接種する。

RSウイルスが重症化するのは、新生児。
赤ちゃんに直接ワクチンを接種しても免疫系が未熟なので、その効果は期待できない。

それで、妊婦さんに接種すると、ワクチンによりできた抗体が、母体から胎児に移行して、新生児や乳児のRSV感染症の重症化が予防できる。

あともうひとつ、承認申請中なのは、「ニルセビマブ
これは、ワクチンではなく、RSウイルスに対するモノクローナル抗体の薬。
現在、日本では、シナジスという注射を、重症化リスクのあるお子さんたちに接種している。ただ、有効期間が短いので、毎月接種しないといけない。

「ニルセビマブ」は、出生時または出生直後に接種すると、血液に直接RSウイルス抗体が送りこまれる。その結果、ウイルスを中和して増殖を防げる。しかも有効期間が長いので、1回接種だけでよい。

もしこれらが、定期接種になったら、小さい赤ちゃんたちがRSウイルスで重症化することもなくなる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月24日(日)

メリークリスマス

イブはパパとクリスマスランの予定。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

だったが......。
パパは、なんと肺炎。
さすがに走れない。
もう少し前の話だけど、体調不良を私に隠していた。
怒られるかもと.....。
なぜ、その考えになるのか??
病院でしんどかったけど、熱もはからずに、先にロキソニンを飲んだらしい。
そんなの絶対あかんやつ。
インフルエンザとコロナの検査は陰性。それで、安心したらしい。それも絶対あかんやつ。

咳がひどいので、レントゲン撮ってもらったらと言ったのだけど、そんな暇ないとか技師さんに言うのはいやとか。
これは、過去に彼がEVNS腫瘍を放置していたときの言い訳に似ている。胸もちょっと痛いらしい。

「老人は肺炎になってもわかりにくい。
無理したらもっと長引く」などと、
さんざんおどしたら、やっとレントゲンを撮ってくれた。

やっぱり肺炎。しかも血液検査も悪い。
それがわかるまで、寒空を毎日往復5km歩いていた。
さすがに肺炎とわかってからは、車で通勤。
「細菌性肺炎やから、ママにはうつさない」と自慢している。

点滴と内服治療でだんだん元気になったけど、
結局、お仕事は休まんかった。

最近、無理して大変なことになった先生たちのお話をよく聞く。
パパには、ずっと元気でいてほしい。
でも、彼は今までいっぱい病気したけど、全部乗り切っているからすごい。

さすがにランは無理なので、お庭でクリスマス気分。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お家の中も色々クリスマス。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

だけど、この子が一番。
サンタさんに会ったかな?

画像(189x240)・拡大画像(506x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月23日(土)

麻疹が.....

東京都内で3例も麻しん発生のニュース。

VPDのメーリングリストで回ってきた(詳しくはこちら)。

1歳(ワクチン未接種)、5歳(ワクチンを1回接種)、50歳(ワクチン不明)。
3人とも海外渡航歴はなく、国内で感染されたよう。

コロナ禍の影響で、ワクチン接種率が減って、世界中で麻疹の発生が増えている。
これから、年末年始で海外に行く人も増えるし、日本国内でも人の移動が増える。海外からの旅行者も多い。
今後、麻疹が流行する可能性が十分にある。

麻疹は、子どもの感染症の中でも最も恐ろしい。
感染力も合併症の恐ろしさも新型コロナの比ではない。
また、発症したら治療法もない。

私は、麻疹脳炎で寝たきりになった2歳のお子さん、
麻疹肺炎で、呼吸不全になった1歳のお子さん。
麻疹にかかって、10年以上たってから発症する亜急性硬化性全脳炎(SSPE)の小学生を経験した。
とてもとても恐ろしい感染症だけど、ワクチンで予防できる。

1歳でまだの方はすぐに、年長さんで、2回目がまだの場合もすぐに接種をお勧めしたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.