2023年12月21日(木)

寒い! [漢方薬]

今日は、今年一番の冷え込み。
ちょっと前まで、20℃のときもあったので、よけい寒さを感じる。
冷えは大敵。
気血水のめぐりが悪くなり、体調不良や免疫も低下し風邪をひきやすくなってしまう。

冷えてるときは、首(手首、足首、頸部)を温める。
身体を温めるものを食べる。甘いものやジュースを身体を冷やす。
そして早く寝る。
ちなみは、私は夜寝るときは、レッグウォーマーはかかせない。ないとなぜか熟睡できない。

以上のような養生をしたうえで漢方薬。
漢方薬は身体を温める処方がたくさん。

手先足先の冷えが強く、しもやけになる。寒さで頭痛や腰痛、関節痛などの痛みがでる。
㊳当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)

色白で華奢、めまいたちくらみ、むくみ、月経トラブルあり。→㉓当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

当帰芍薬散タイプで手足はほてる、唇がかわく,皮膚が乾燥しやすい。→106温経湯(うんけいとう)
下肢はひえるが顔がほてる。→㉕桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
下肢がひえるが顔がほてる。イライラ、ストレスが多い。→㉔加味逍遙散(かみしょうようさん)
加齢で足腰が冷える。夜間に頻尿。→F八味地黄丸または107牛車腎気丸

そして、私が寒いときに飲むのは、127麻黄附子細辛湯+㊺桂枝湯
127麻黄附子細辛湯は、麻黄と附子と細辛で構成されていて、どれも身体を温める。附子で体の芯を温めて、麻黄と細辛で体の表面も温める。とってもぽかぽか。
すぐに身体を温めたいときにおすすめ。

他にも冷えには漢方薬がたくさん。
さらに、上記の薬でもいまいちのときは、附子を少しずつ追加できる。附子は強力に温めるし、また痛み止めでもある。

画像(168x240)・拡大画像(448x640)

寒くても、お花に水やり。
まごっぴがお手伝い。

Posted by さかざきひろみ at 17時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月19日(火)

36番木防已湯 [漢方製剤]

もくぼういとうと読む。
木防已は、日本では防已と同じなので、この名前がついている。

小児科領域では、あまり出番がなく私もお子さんには処方したことがない。

画像(320x234)・拡大画像(640x469)

構成生薬は4つで甘草が入っていない。
それで、循環器領域でも使いやすい。
石膏は抗炎症作用と利水作用、防已も利水作用がある。
ある有名な先生は、防已は利尿作用、石膏はβブロッカー的鎮静作用、桂皮が血管拡張作用、人参が強心薬とたとえられている。

心不全には、もちろん西洋薬が一番。
だけど、たくさん処方しているけど、いまいちなとき漢方薬の併用もよいかもしれない。

実際に、主人の患者さんで心臓疾患の方が漢方を希望されて、
「木防已湯がいいんちゃう」とアドバイスしたことがあった。
その方は、「木防已湯を飲むととてもすっきりして、効いている感じがする」と、とても喜ばれたことがある。

利尿効果を高めるときは、五苓散を併用。
強心作用+利尿作用を高めるときには、附子を配合することもあるそう。

循環器領域では、出番がありそう。

Posted by さかざきひろみ at 20時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月17日(日)

お誘い

まごっぴが大阪へ。
私が、なかなか名古屋に行けなかったので、久しぶり。
といっても20日だけど、私にはとっても長かった。

彼が、お昼寝から起きたら、ツリーの下に大阪サンタからのプレゼント。
トランポリンとシルキーサンド。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして、トランポリンでジャンプ〜。
補助があれば、開脚も上手。

画像(174x240)・拡大画像(466x640)
画像(135x240)・拡大画像(362x640)

「婆も、一緒に」というお誘い。
ジャンボリーミッキーの曲にあわせて飛びまくる。
最初はしぶしぶだったが、めっちゃ楽しくて、大はしゃぎ。
なかなか面白いやん。

画像(180x240)・拡大画像(482x640)
画像(179x240)・拡大画像(478x640)

今日はとっても寒い。
今度は、「婆、公園に行きたい」というお誘い。

お砂場で遊んでは、走るの繰り返し。
彼と走り回っているので、案外寒くない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

爺とも遊べたし、ケーキも作ったし。
婆と二人でねんねしたし。
ほんとに楽しかったね。

画像(178x240)・拡大画像(476x640)
画像(181x240)・拡大画像(484x640)

今度は、年末だね。

Posted by さかざきひろみ at 20時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.