2023年12月12日(火)

ポスター [漢方薬]

来年の日本小児東洋医学会。
なんと、会頭を務めることになった。

テーマはビビッとひらめいた。
「こども漢方をもっと身近に!
  〜みんなで広げよう,漢方のわっ!」

私は漢方は、めちゃくちゃ勉強した特別な先生しか使ってはいけないもの。とってもハードルが高く、また漢方なんて怪しいとも思っていた。今もそう考えている先生も多い。
そんな先生方に漢方薬の魅力を伝えたい。
また、漢方薬を通して、素敵な先生とたくさん出会った。
漢方で輪がいっぱい広がって医師としての人生が倍以上に楽しくなった。

ひらめいた題名を後付けして考えてみると、そんな感じ。

そして、次にしたこと。可愛いポスターを作りたい。

それで、できたのがこれ。
知り合いの先生に、素敵なイラストレーターを紹介してもらった。

画像(259x320)・拡大画像(518x640)

ピンクにお花に、ぴんくまちゃん。
私の好きなものがつまっている。

会場はあべのハルカス。
天王寺は私の地元で、庭?のようなもの。
その昔、近鉄デパートと呼ばれていた。
ジャージで出かけられるところでもある。

この場所で、開業20周年の10月に会頭できるとは、不思議なご縁で、幸せなことかもしれない。

Posted by さかざきひろみ at 16時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月10日(日)

本日は [講演]

午前中は、蘭子ちゃんとのコラボのWEB講演。

画像(180x240)・拡大画像(482x640)
画像(240x134)・拡大画像(640x358)

2人で話していると時間を忘れてしまいそうになる。
しかし、蘭子ちゃんがうまくリードしてくれたおかげで、時間内にぴったり。
私たちの今日のおすすめ処方は甘麦大棗湯。
すべてが食品で構成されている薬が、色んな場面で効果を発揮する。キーワードは不安、涙、睡眠の問題あり。

あと、クリニックに常備したい処方として、
小建中湯、甘麦大棗湯、抑肝散、五苓散、麻黄湯という話をしたのだけど、あとひとつ柴胡桂枝湯もとても役立つ。

先週の木曜日は、Dr.s Prime AcademiaのWEB講演。
こちらも、多くの全国の先生方に参加していただいた。

画像(240x135)・拡大画像(640x361)

質問も、とてもたくさんいただいた。
質問に答えるのは、とても楽しい。
また、最後にハートや拍手、クラッカーなどのリアクションをたくさんもらった。こんなことは、他のWEB講演ではないから、テンションがあがる。

どちらも、楽しい時間だった。
これで、今年の講演は終了。

あと年末までにすることは、「子どもの健康と漢方」のインタビューの原稿。1月の講演の資料作成。
さらに、日本東洋医学会の抄録は3つ。
To Do リストがたくさんある。
必要とされていることがある、やるべきことがあることは幸せなことだ。孫っぴとも遊びたいので、できるだけ早く仕事をすませないと。

Posted by さかざきひろみ at 18時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年12月09日(土)

久しぶりに [クリニック情報]

今シーズン初めてのインフルエンザB。
とうとうというか、やっぱり。

ちょっと減ったかなと思っていたインフルエンザAも、またまた増加傾向。
小学校だけでなく、幼稚園や保育園でも流行してきている。

画像(320x163)・拡大画像(640x327)

夏風邪のヘルパンギーナや手足口病もパラパラ。
大阪市の感染症情報では、溶連菌と感染性胃腸炎が増加傾向でこれは同じ。

インフルエンザBは、コロナ禍前に少し流行っていたけど、ここ3年流行がなかった。
今からとても増える可能性はある。

罹らないようにするにはどうしたらともよく聞かれる。
予防は、十分な睡眠とバランスのよい食事が一番大切で、さらにワクチン。
さらに、「かかったらどうしよう」と不安な気持ちよりも、「私はかからない」という強い気持ちもよいかも。

そして、今日は久しぶりにダンスレッスン。

しかもマンツーマンという贅沢な時間。
加圧やトレーニング、ランとはまた違う。
くるくる回るのはしてなかったなあ。
音楽に合わせて踊る、くるくる回る。
どれも楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.