2023年03月30日(木)

赤ちゃんの頭のかたち

3か月健診でよく頭の形について質問される。
向き癖があると、どうしても頭の形が歪んでしまう。
「うつぶせをよくしますか?」とお聞きすると、
「したことがない」や「たまにしかしない」

先日、さいたま医療センター教授 細野 茂春先生の赤ちゃんの頭のかたちの講演を聞いて、色々勉強になった。
講師の先生がすすめてくださった本も購入。

画像(179x240)・拡大画像(478x640)

頭の形のゆがみ具合は、少しの場合もあるし、とても変形していることもある。
目安として、上から見たときに耳の位置がずれている場合は、ヘルメット矯正の適応になることが多いそう。

今は、頭のかたち測定アプリなるものもある。
だけど、これはあくまで平面の評価なので、確かではない。
正しくは、医療機関で立体での変位や変形をきちんと計測する必要がある。

頭のかたちの変形が強いとどうなるのかというと
 顎のゆがみ、側弯、斜視、肩こり、片頭痛、歯並びへの影響、また眼鏡のかけづらさなどのリスクがあるとのこと。
また、国内外での論文で、運動・神経発達の遅れも報告されている。

頭の変形が重度でヘルメット矯正となると、保険がきかず自費で、40−50万もかかってしまう。
ただ、保険協会によっては、ヘルメット購入代金が治療用装具療養費の対象となる場合もあるそう。

しかし、変形しないように予防をすることが一番。
そのためには、産科を退院するときに、1カ月健診のときに、
頭のかたちのこと、正しいうつぶせ、タミータイムについて指導してもらうことが大切。

タミータイムについては、以前このブログでもアップしたが、産科を退院して、自宅にかえってから、赤ちゃんが起きているときに、保護者の方が見ているときに、うつ伏せにして遊んであげること。

私も、生後2カ月のワクチンのときに、タミータイムについて説明することがあるが、すでに頭の形が変形してしまっていることも多い。生後1−2カ月を過ぎたら、向き癖を改善するのは難しくなってしまう。

ただ、実際は、助産師さんたちの間で、タミータイムや頭のかたちの変形についての認識がまだまだ少ないとのこと。

今後、多くの人が認識したら、頭の形で悩んだり、ヘルメット矯正が必要になるお子さんも減るかもしれない。

Posted by さかざきひろみ at 20時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

決めた! [学会]

学会の会場の探し。

グランヴィア大阪の見積りが高すぎて、
ブリーゼブリーゼで決めようかと思ったとき、
蘭子ちゃんから「あべのハルカス会議室は?」と。

そんなところに、あったのか。
私が知らなくて、東京の蘭子ちゃんから教えてもらえた。

先日下見にいってきた。

あべのハルカスB1から17階へ。
17階には、カフェもコンビニもあって便利。
そこから、25階へ。
ちなみに、19階にはマリオットホテルのラウンジもある。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

受付前も広い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今回はE+F会場。あと控室としてB会場の予定。

画像(240x156)・拡大画像(640x416)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

広さは、318u。
何といっても、25階からの景色が素敵!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

費用も梅田や新大阪に比べると安いし、またプロジェクターなどの備品も安い。

あべのは、私の地元、庭みたいなもん。
ノーメークにジャージでもOK。
新大阪から地下鉄で22分。
ちょっと遠いかもだけど、場所がわかりやすい。
ブリーゼブリーゼは、地方から来たら迷いそう。
担当の方も、とてもいい感じ。

場所はここに決定!

Posted by さかざきひろみ at 18時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月28日(火)

ばいばい

孫っぴは、4月から遠方へ。
今日は、大阪での最後の日。

保育園にお迎えにいって、お家で遊ぶ。

今日のおやつは、甘くてプルプル。婆が作ったプリン。
アンパンマンのお椅子がおやつの定位置。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お天気がよくて、暖かいので、お庭で一緒に遊ぶ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(201x240)・拡大画像(536x640)

ちょっと風が強い。
シートがめくれそうになると、きゃあと言って寝転ぶ。

画像(188x240)・拡大画像(502x640)

風が強いとき。

画像(169x240)・拡大画像(452x640)

ほんとに可愛くっていい匂い。

お庭の中もあっちこっち。
「お花咲いたね〜」

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

あとは、2階でかくれんぼ。

私が鬼で、彼がかくれる。
「もういいよ」と言って、振り返ったら.....。
ベッドの上に。

めっちゃ笑ってしまったが、
「どこにいるのかなあ、わからない〜」と探していたら、
「ここだよ〜」とでてきてくれた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

隠れてる??

画像(174x240)・拡大画像(465x640)

ここだよ〜


最後は、大婆にも会えてほんとによかった。

しばらく会えないね。ほんとに寂しい。
新しい場所でも元気いっぱい楽しく過ごしてね。
婆は会いに行くね。

Posted by さかざきひろみ at 19時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年03月26日(日)

食べた??

お雛様。
一般的には、3月3日が過ぎたら片づける。
しかし、母はいつも、「旧暦のひな祭りまでだしていていいのよ」と言って、毎年3月3日にだして、4月3日に片づけていた。
だけど、私も妹も婚期は遅れなかった。

私も、可愛いお雛様をいつまでも飾っていたいので、いつも3月いっぱいお雛様をだしている。

結果、娘も婚期は遅れなかった。

孫っぴもお雛様が大好き。
最初は一緒にひなあられをお供えしていた。
彼が目を離したすきに、ひなあられを私が食べて、
「あっ、お雛様食べてくれたよ」
彼は、「わあ、食べてる〜」と大喜び。

それ以降、彼はお雛様に色々お供えする。
知らない間に、いちごやおやつやら。
必ず「食べてね〜」と大声で話しかける。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

食べてね〜

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

食べてね〜


面白いから、こっそり私が食べる。

しばらくして、
「あれーない。婆!おひなさま食べたよ〜」
「美味しかった??」とお雛様に語りかけている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

「あれーない」

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

さらに「いっぱい食べたから、うんちでるかなあ」と、お雛様たちのお尻をみている。

ほんまに面白い。
もう少し、お雛様で遊びたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.