2023年08月19日(土)

かるたにかくれんぼ

孫っぴとのあそびは「かるた」

ひらがながやっと読めるようになったので、文字を読むのがとても楽しいそう。

「かるたしようか」という誘いに彼は大喜び。
保育園でしたことがあるそう。

だけど婆の家にあるのは、「漢方かるた」のみ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

文章も絵も渋すぎる。
だけど、孫っぴは真剣に楽しんでいた。

画像(180x240)・拡大画像(482x640)

真剣にさがす

画像(177x240)・拡大画像(472x640)

あった!


孫っぴが読む番になると、ふりがなを一生懸命読んでいる。

画像(177x240)・拡大画像(474x640)

「おなかのしぼうをへらし、ししついじょうをかいぜんする62ばん、ぼうふうつうしょうさん」

「うちみ、だぼくに89ばん、ちだぼくいっぽう」

「すいぶんのばらんすをととのえる17ばん ごれいさん」など。

一字ずつ、必死に読もうとしている姿が、とても面白くて可愛い。

そして、かるたの面白さにはまったようで、
もういっかい、もういっかいと10回ぐらいしたかもしれない。
読んでいるうちに、漢方薬の勉強?にもなるけど...。
もっと可愛いかるた準備しとくね。

そして、今日もプールにかくれんぼ。

どんなに上手にかくれても、可愛いあんよが見えている。
確かこんな歌があった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

かくれんぼ中


最後の仕上げは花火!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月17日(木)

25番桂枝茯苓丸 [漢方製剤]

けいしぶくりょうがん。
3大女性漢方のひとつ。

画像(320x204)・拡大画像(640x408)

駆瘀血剤(くおけつざい)の代表処方。

瘀血(おけつ)って何?ということになるのだが、これは血液の流れが悪くなって、血がたまっているような状態。漢方のことを知らないとき、「瘀血」という言葉が怪しすぎて、漢方なんてうさんくさいって思っていた。
しかし、実際理解できると、「瘀血」は、めっちゃ面白い。

画像(320x207)・拡大画像(640x414)

女性では、月経痛や月経関連トラブルも瘀血。
打撲したところが内出血して紫色になっているのも瘀血。
生活習慣病で、血液がドロドロになっているのも瘀血。
痔やしみも瘀血となる。

画像(320x218)・拡大画像(640x436)

所見としては、舌下静脈の怒張が特徴的。
舌や歯肉がすこし紫っぽい。
細絡(さいらく)といって、皮膚の表面に糸ミミズ状も毛細血管が浮き出ているのが見られることが多い。

画像(320x215)・拡大画像(640x431)

元気な思春期女子の月経トラブルにもよく使う。
ちなみに、冷えで華奢な女子には㉓当帰芍薬散。
ストレスが多く、メンタルにも問題があるときは、㉔加味逍遙散。

Posted by さかざきひろみ at 19時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月15日(火)

台風

朝5時前、すごい風の音で目がさめた。

今日は台風が大阪に最接近するとのことで、クリニックも休診にさせていただいた。
実際、この風では、車でいくのも怖い。
受診される方にも、外出すると危険があるかもしれない。

JRはとまってるし、地下鉄の駅までかなり遠い。
暴風雨のなか、とても歩けないので、主人もお休み。

5年前の2018年の台風21号を思い出す。
そのときは大丈夫だったが、今度こそ庭の木も倒れそうな勢い。
木が倒れたら、植木屋さんに連絡しないといけないなあ、次はどんな木にしようか考えていた。

まだ、台風は遠いのに、こんなにすごいなんて、近くなったら、もっとすごいかもと恐れていた。

しかし、近づくにつれて、風も雨もましになっていった。
停電もなく、ほっとした。

これで、お盆の送り火もできる。

8/13が迎え火で、今日が送り火。

画像(212x240)・拡大画像(567x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

迎え火


いつもは、母が準備してたが、今年は私が。
どうしたらよいかわからず、テキトーにしてしまったが、喜んでくれたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今も、母がどこかにいるような気がする。
「わたし」といって、ピンポンならしてやってくるように思う。とっても元気だったのに。
なぜ、どこにもいないのだろうか。

Posted by さかざきひろみ at 20時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.