2023年08月27日(日)

名古屋でプール

先週は孫っぴが大阪へ、
今度は爺と婆が名古屋へ。

3歳でも入れるプールがあるところを探したら、ヒルトン名古屋がヒットした。

ラウンジで待ち合わせ。
3時のおやつ。
高層階で、名古屋市街が見渡せる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さっそくプール!
まずはちゃんと準備体操。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

準備体操


孫っぴをかかえて、泳ぐのは重労働。
爺と婆とママが交代して、彼を補助する。
何度も、彼と競争。15mプールだけど、結構大変。

画像(173x240)・拡大画像(463x640)
画像(160x240)・拡大画像(428x640)

ママと背泳ぎ?にもトライ。
そういえば、お部屋では、逆立ちトライしてたね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

背泳ぎトライ

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

逆立ちトライ


お部屋は当日にグレードアップ。
とても広いお部屋で、孫っぴも大喜び。
大好きなかくれんぼがたくさんできる。
パソコンスペースもあったけど、彼が来てからは、ほとんどできず。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

爺は日曜日に予定があって、日帰り。
土曜日の夜はかみなりがすごかった。
孫っぴ曰く、「爺のおへそ、とられたんちゃう?」と。

日曜の早朝に、私はジムで走る予定だったけど、孫っぴが一緒に起きてしまった。

そのため朝5時から、かるた&かくれんぼ。
今度はちゃんと可愛いアンパンマンかるた。

そして、朝食後にプール。
2日間、私も久しぶりにたくさん泳げた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

かくれんぼ〜


お家で遊ぶのもいいけど、名古屋のホテルも楽しい。
4歳になったら、マリオットのプールにも入れる。
また、一緒に泳ごうね。

Posted by さかざきひろみ at 18時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月26日(土)

外来状況

今週は、ゲリラ雷雨が多い。
私は幸いにも、遭遇せず。
だけど、お気に入りの日傘を2本も電車の中に忘れてしまった。
今年、購入したばかりの北斎グラフィックの傘も。
とっても気に入っていたのだけど、失くしてしまった.....。

外来ではお熱のお子さん達がかなり減った。

ただ、まだインフルエンザAがあるからびっくり。
covid19は横ばい。

感染経路は、家族から、学校のいきいきやクラブなど。
小学生、中高生のお熱はcovid19であることが多い。

目の症状がひどいアデノウイルスはまだ多い。
病児保育がアデノのお子さんばかりで、満杯とのこと。

熱が下がっても、眼の症状がしつこいので、なかなか登園できない。1週間ぐらいはかかってしまう。

溶連菌もまだ多い。
こちらは、抗生剤を内服して24時間経過して、症状がなくなり本人が元気なら登園できる。

アデノと溶連菌のダブルで罹患している場合もある。

今週から2学期が始まる。
夏休みに遅寝遅起きしてしまうと、リズムをとりもどすのに時間がかかる。
2学期は運動会や遠足やら楽しいことがいっぱい。

みんなで元気に参加したい。

Posted by さかざきひろみ at 20時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月24日(木)

26番 桂枝加竜骨牡蛎湯 [漢方製剤]

けいしかりゅうこつぼれいとう。

柴胡加竜骨牡蛎湯の虚弱バージョン。
エネルギッシュにドキドキしているのが、柴胡加竜骨牡蛎湯。

桂枝加竜骨牡蛎湯は、体力のない弱々しい人が、不安で動悸がしているようなイメージ。
不安、不眠、動悸、怖い夢などの症状に、元気がない、食が細い、顔色が悪いなどの症状があるときに処方する。

画像(320x215)・拡大画像(640x430)

中身は、虚弱な人の風邪の初期につかう桂枝湯に精神安定と動悸をおさえる作用のある竜骨と牡蛎が加わったもの。

桂枝湯は小建中湯にも、柴胡桂枝湯にも含まれている。

保険適応病名を見ると、
下腹直筋に緊張のある、比較的体力の衰えているものの次の諸症。小児夜尿症、神経衰弱、性的神経衰弱、遺精、陰萎。

ちなみに竜骨は大型哺乳動物の骨、牡蛎はかきの貝殻。
こんなもんが、メンタルを安定させる作用があるのよね。
これを発見した人はほんとにすごいわ。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

Posted by さかざきひろみ at 20時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.