2023年09月02日(土)
9月
9月になったけど、また暑い。
考えたら、今年もあと4カ月。
あっという間に時間が過ぎる。
先週に夏休みが終わって、2学期が始まったところが多い。
すると、またまたお熱が増えてきた。
なんといきなり学級閉鎖も。
小学生で多いのは、インフルエンザAと新型コロナウイルス。
真夏のインフルエンザがなくならない。
イメージとしてはインフルエンザAのお子さんたちは、高熱でとてもしんどそう。
熱がでた翌日も高熱。
新型コロナのお子さんたちは、熱がでても翌日には解熱で比較的元気。あと、嘔吐や下痢のおなかの症状がでることもある。
きっと、すぐに熱が下がるので、そのまま登校しているお子さんもいるだろう。
保育園では、アデノウイルスが多い。
目が真っ赤で、高熱が持続する。
プール熱(咽頭結膜熱)タイプが多い。
さらに、RSウイルスもまたでてきた。
熱がでてすぐだと、どの検査か選ぶのも難しい。
翌日まで様子を見た方がよい場合も多い。
決めては周りの流行状況と、あと本人の症状
咽頭発赤がかなり強いと溶連菌。
扁桃のところに白苔がついていたり、眼球充血が強いときはアデノウイルス。
咳がとてもひどく、ぜーぜーがひどいときはRSウイルスまたはヒトメタニュウモウイルス。
あとは、周りでインフルエンザ、新型コロナがでていると、その検査。
鼻やのどに綿棒を入れて検査するので、お子さんたちにとってはとても嫌な検査。
「鼻ぐりぐりしない?」と泣きながら、診察室に入ってくるお子さんたちもいる。
できるだけ検査は最小限にしてあげたい。
Posted by さかざきひろみ at 19時16分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年08月31日(木)
27番麻黄湯 [漢方製剤]
27番はまおうとう。
元気なお子さんの発熱の初期に出番がある漢方薬。
麻黄と桂皮(シナモン)と一緒になると、解熱、発汗作用がある。
杏仁は、咳止め。
甘草は、麻黄の副作用が強くでないように緩和する作用があり、他の生薬たちを調和する作用。 隠し味的な感じ。
風邪などのウイルス性の病気で熱がでたら、すぐに飲むと効果的で、孫っぴも熱がでたらすぐに内服。
でも、アデノウイルスや突発性発疹にはあまり効かない。
他には、赤ちゃんの鼻づまりにも有効。
味も比較的飲みやすい。
麻黄の主成分はエフェドリンで、交感神経刺激作用がある。
麻黄湯には麻黄が5gと多い量が入っているので、体力のない老人や高血圧、甲状腺機能亢進症、緑内障、前立腺肥大、心疾患の方は飲まない方がよい。
また、麻黄湯がインフルエンザに対してタミフルと同程度の効果があると以前から報告されている。
さらに、福岡大学の鍋島先生は、RSウイルス感染症に大きな効果が期待できると発表されており論文もある。
麻黄湯の中の、麻黄と桂皮が、RSウイルス表面のGタンパクに結くっつく。そうなるとウイルスが、人の細胞にくっつかないので、感染が成立しない。
さらに、RSウイルスを感染させたマウスに麻黄湯を5日間投与すると、肺炎が起こらず、ウイルスもほとんど検出されなくなることも確かめられた。
RSウイルスにはお薬がないので、早期に麻黄湯を飲むと効果が期待できるかもしれない。
Posted by さかざきひろみ at 19時21分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年08月29日(火)
できたよ!
「先生、トイレでウンチできたよ!」
一生懸命便秘治療をしているお子さんたちからのとっても嬉しい報告。
2歳以上のお子さんはモビコールを処方している。
調べてみたら、この1年で360名も。
もちろん、小学生以上のお子さんも多いが、
2歳〜5歳ぐらいのお子さんたちもとっても多い。
モビコールを頑張って飲んで、コロコロうんちや、大きなカチカチうんちをしていたのが、だんだん柔らかくなっていく。
だけど、うんちするときに、痛かった、こわかった、辛かったという思いがあるので、
どうしてもトイレでウンチができない。
せっかく、おしっこはトイレでできて、お兄ちゃんお姉ちゃんパンツをはいているのに、ウンチのときは、
おむつに履き替える。
そして、お部屋のすみっこで隠れてウンチ。
トイレでウンチまでがハードルが高い。
でも、ここで無理じいはよくない。
「プリンセスはトイレでウンチするよ。」
「パパもママもトイレでウンチだから、○○ちゃんもきっとできるよ。」
「5歳になったらできるよ。」と一生懸命励まして、待つのみ。
すると、初めてトイレでウンチができて、私に報告してくれる。
ほんとに嬉しい。
「よくがんばったね。偉いね。」とみんなでいっぱい褒めるととても嬉しそう。
孫っぴも、最初はトイレでウンチ嫌がってたけど、ある日突然できるようになった。
今は、ちゃんと「ウンチでる〜」とトイレに向かう。
先日、保育園でウンチしたときのこと。
「先生〜ウンチでた〜」と叫んだが、誰もこない。
先生はきっと忙しかったよう。
まだ、自分で拭けないので、何度も叫んでいたそう。
すると、年中さんのお姉ちゃんが来てくれて、拭いてくれたそう。きれいに拭いてくれたようで、下着も汚れていない。
その子は、弟とか妹とかいるのかな。
優しい年中さんのお姉ちゃん、ありがとう。
この本、いっぱい読んだね〜。
Posted by さかざきひろみ at 19時35分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】