2023年09月12日(火)

28番 越婢加朮湯 [漢方製剤]

えっぴかじゅつとう

これは、熱があって腫れている場合になんでも有効。
即効性があり、私の好きな処方のひとつ。

鼻水はでないけど鼻づまりがひどい場合。
目が腫れてパンパンになっている場合。
 (原因は虫刺されでも結膜炎でもアレルギーでもOK)
蜂窩織炎で炎症をおこしているところが、熱くて腫れている。
関節炎で熱をもって腫れている場合。
じくじくしたひどい湿疹。

まさに異病同治。
 (違う病気を、同じ処方で治すこと)

ちなみに、冷えている関節炎にはQ桂枝加朮附湯なるものがある。

画像(320x196)・拡大画像(640x393)

構成生薬は6つ。
麻黄+石膏の組み合わせで、炎症にともなう浮腫を取る作用あ蒼朮も浮腫を取る。
大棗+生姜+甘草は胃腸機能改善し胃薬の効果。

以前、私は鼻閉があるときに飲んでみたが、鼻からスコーンとぬけるように鼻づまりがとれてびっくり。
あとフルマラソンの練習で、膝や腰が痛くなったとき、この薬がとってもよく効いた。

著効例は、21歳のひどい花粉症の女の子。
目がパンパンにはれて、鼻がつまって死にそうということで来院された。
㉘越婢加朮湯を外来で1包飲んでもらったところ、飲んでいる途中から
「ふんふん、あれ鼻づまりましやわ」
飲み終わった後、目の腫脹もましに。
彼女曰く「粉薬嫌いやけど、これめっちゃ効くから、欲しい」

鼻がつまって夜眠れないと泣いていた4歳の女の子。
鼻閉がすっきり治って、私に「苦いくすりくださーい」と。

Posted by さかざきひろみ at 01時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月10日(日)

横浜にて [講演]

第32回日本外来小児科学会は今年は横浜。
パシフィコ横浜ノースで開催された。
横浜は、今日は快晴。やっと晴れた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回は、ワークショップでなく、一緒に蘭子ちゃんと漢方薬の講演。
土曜日に蘭子ちゃん。
「今こそ生かそう!こどもと心と身体に効く漢方」
蘭子先生の優しい語り口で、とてもわかりやすい。
自分が子どもだったら、蘭子ちゃんに絶対診てもらいたい。

講演後の蘭子ちゃんと。
思ったより広い会場で、聞きやすいしお話もしやすかった。
ただ、パソコンがとても大きくて、演者の方のお顔が少ししか見えないのが残念。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

私のは、「楽しく学ぼう!こども漢方入門」
多くの方に漢方薬の良さをしってほしい、そして「漢方ってちょっとええやん」と思っていただけるようにお話させてもらった。

実は、講演データ受付のとき、ひとつの動画がうまく動かなくて。
冷や汗....。スタッフの方が色々トライしてくださって、なんとか動くことができた。
一番気に入っている動画なので、ほっ。
本番前に、めっちゃ焦ってしまった。

画像(240x198)・拡大画像(640x530)
画像(178x240)・拡大画像(476x640)

座長の中野先生と。
実は、15年前のこと。
漢方薬のことが全く無知で、さらに「ほんまに効くの?」と思っていたとき、大阪で中野先生がこども漢方の講演をされた。たまたま参加していて、それですっかり魅了されてしまった。私に漢方のすばらしさを一番最初に教えてくださった先生。
その先生に座長をしていただくとは。
感慨深く、とてもうれしかった。

パパは土曜日に帰ってしまったけど、そのあとホテルに色々お客様。

土曜日の学会の休憩タイムにスタッフが。
みんなのコップがなかったので、フロントに「マグカップを3つ持ってきてください」とお願いしたら、お盆に乗せたシュガーが3つやってきた。どこをどう間違ったのか??
確かにコップを頼んだけど.....
スタッフが思わず「これはコップですか?」

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

夜は遊びに来てくれた蘭子ちゃんとルームサービス。
美味しい和食をいただいた。

画像(169x240)・拡大画像(453x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

日曜日朝は、前日宿泊してくれた、いずみーると美味しい朝ごはん。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x176)・拡大画像(640x471)

私は自分の講演前におなかいっぱい。

だけど、始まると元気いっぱい。
とっても楽しく講演させて頂いた。

今日は1日ちょっとお休み。
来週は、横浜で小児東洋医学会の一般演題の座長。
9/27に2回分のラジオの収録。
10/7は神戸、10/15は金沢、10/28はオンライン、
11/2は東京、11/16はオンライン、12/7もオンライン。
そして、12/10はオンラインだけど、蘭子ちゃんとのコラボ。
1/28は滋賀。

ここに備忘録を記して、ちゃんと計画立てて、ぎりぎりに焦らないように準備しなくては。

Posted by さかざきひろみ at 18時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月09日(土)

横浜ベイコート倶楽部 [旅行記]

何とか台風に出会うことなく横浜へ。
滞在は、「横浜ベイコート倶楽部」。

大きな壺が並ぶエントランス。
ロビーは14階。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

リビングには、L字型のソファー、さらに大きなデスクがあるので、お仕事し放題。
天蓋フレーム付きのベッドは、とっても広い。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

バスルームの大きな窓から横浜の景色が見える。
眺めがよくて開放的。
泡があふれそう〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ホテルのジムやプールで運動三昧。
お外に、ジャグジーもある。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

少しだけ横浜観光。
アンパンマンミュージアムと中華街。

画像(173x240)・拡大画像(462x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

明日はお天気になりそう。
学会の前に、横浜ラン。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

横浜ラン [ラン]

外来小児科学会の時の早朝ラン。

ホテル→みなとみらい→赤レンガ倉庫→山下公園→中華街→港のみえる丘公園

画像(205x320)・拡大画像(411x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ダイアモンドプリンセス号。
ものすごく大きい。
あれから、4年もたつのね。
大桟橋のところで、船にむかってずっと手を合わせている人がいた。

画像(175x240)・拡大画像(468x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

赤レンガ倉庫から山下公園へ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

横浜ベイブリッジ?かと思ったら、つばめ橋らしい。
蘭子ちゃんに教えてもらった。

港のみえる丘公園で雨が.....
階段が多くて、こけないように慎重にかけあがる。
せっかく眺めのいいところにたどりついたけど、
ベイブリッジがかすんでる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

つばめ橋

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ベイブリッジ


なんとかホテルにたどりつき、朝ごはん。
このジュース、めちゃくちゃ美味しかった。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

翌日はいいお天気。
この日は、発表もあって、走れず残念。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 10時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.