さかざKIDSブログ

2022年05月14日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今週は、雨の日も多く、寒かったり暑かったり体調を崩しそうな気候。
外来では、それほど感染症は多くないが、久しぶりに手足口病のお子さんがいた。
他にはウイルス性胃腸炎、おたふくかぜ、溶連菌感染症が少しだけ。
保育園に行ってるお子さんたちは、相変わらず鼻水が多いが、元気で毎日登園できている場合が多い。

小学生高学年や中学生のお子さんの発熱が少しずつ増え、新型コロナウイルスと診断されることもあるが、以前のような流行はまだない。

保育園や幼稚園の小さいお子さんの発熱は、ほとんどが新型コロナ以外の風邪のウイルス。
特に保育園の行き初めは色々な風邪をもらってしまう。
体調が悪いときは無理せずに、ゆっくり休むことが大切かと思う。

今日は午後から、大阪小児科医会共催の「第2回小児神経発達症と睡眠フォーラム」。
私は、特別講演Uの毛利先生の「子どもの睡眠障害のプライマア」の座長をさせて頂いた。

画像(202x240)・拡大画像(540x640)

オンライン講演会なので、広い会場に演者の先生、座長、会長、副会長の先生と6人だけ。
しかもアクリル板左右に。

私は今回の印象記を執筆するので、必死になって拝聴させて頂き、とても勉強になった。
web講演だと、つい他のことをしながら聞いてしまうが、リアルだと集中できる。
改めて子どもの睡眠の大切さを実感した。
詳しい内容はまた後日。

帰宅したら、雨がやんでいた。
久しぶりに、お庭にでたら、雨のせいで傷んでいるお花が増えていた。傷んだ花柄つみをせっせとおこなう。
お花の入れ替えもそろそろしないといけないが、dutyがめっちゃ多いので、すべてが終わった6月中旬までは難しい。

Posted by さかざきひろみ at 20時54分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2995

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.