さかざKIDSブログ

2022年05月22日(日)

いつか

ジョギングするときも、だれもいない道を歩いているときも、いつもマスク。
車を運転するときまでマスク。
コロナの前は、診療中も一切マスクをしていなかったのに、今は絶対に忘れてはいけないアイテムになってしまった。

海外では、すでにマスクは解除。
普通にしている国が増えてきた。
海外では、新型コロナは、重症感染症でなく、普通の風邪として認識されているのだろう。さらに、もともとマスクの習慣がなく、マスクを嫌っている人も多い。

日本でも、マスク解除の動き。

確かに、だれもいない屋外でマスクする必要はない。
ジョギング中のマスクも慣れっこになっていたが、外してみると空気が美味しい。
ダンスや加圧トレーニングは室内なので、マスクが必要。
これも慣れっこになってしまった。

今朝、駅までだれもいなかったので、マスクをとって歩いてみた。
朝の空気は美味しい。
いっぱい深呼吸しながら、歩く。
めっちゃ早く歩ける。

人がいるところでは、会話をしなくても、まだまだ外しにくい。
もちろん、診療中や会話するときのマスクは外せない。
電車の中で、マスクをしていない人がいると、つい距離をおいてしまう。でも、ノーメイクで外出するときは、マスクがとっても便利。

でも、一番気になるのは、小さい赤ちゃんたちが、ご両親以外の大人の表情を見ることができないこと。
自宅以外では、マスクをした大人の顔ばかり。
それで、脳や認知機能の発達に影響があるかもしれないと心配されている。私は、マスクを外せない代わりに、精一杯の目力で笑ってあげるように心がけている。
ぜひ、ご自宅では、赤ちゃんにたくさん素敵な表情を見せて頂けたらと思う。

画像(177x240)・拡大画像(474x640)

孫っぴが突然「きゅんです」
保母さんに教えてもらったハートポーズ。

Posted by さかざきひろみ at 19時45分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2998

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.