さかざKIDSブログ

2023年03月14日(火)

マスクの自由

昨日からマスクの義務がなくなった。

つけるのもつけないのも個人の判断で個人の自由。
だけど、ウイルスがいなくなったわけではない。
つけないことによって、飛沫感染してしまうのは個人の責任ということになる。

ただ、咳や鼻水などの風邪症状があったり、体調が悪いときは、他人にうつさないようにマスクは必要かと思う。

電車の中では、まだほとんどの人がマスクをしている。
私が見たのは2人ぐらい。

デパートでも皆さんマスク。

日本人の特性は、皆と一緒かどうか。

早坂隆『世界の日本人ジョーク集』に、
沈没する船から脱出するために、どうやったら海に飛び込んでくれるかというのがある。

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には「飛び込まないでください」

そして日本人には、
「みんな飛び込んでいますよ」

こういうと、皆さん従ってくれるらしい。
確かに、一理あるかも。

皆がマスクをしている間は、なかなかはずせないのが日本人。
きっとマスクをつけない人の方が多くなると、はずす人も増えるのかな。

コロナ前は、私はマスクをしていなかったが、今後は私たち医療従事者はずっとはずせないね。
外で走るときも日焼けが怖くてはずせないな。
さすがに、プールで泳ぐときははずしているけど......。

学会ではどうなるんだろう。
まだまだ、ずっとマスク生活。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ぺこちゃんとお手々つないで〜。
最近、マネキンをみると、必ずお手々つなぎにいく。

Posted by さかざきひろみ at 19時41分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3190

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.