さかざKIDSブログ

2023年09月19日(火)

29番麦門冬湯 [漢方製剤]

「ばくもんどうとう」と読む。
最初はずっと「ばくもんとうとう」と思っていた。

かわいた咳には、麦門冬湯が一番。

画像(320x196)・拡大画像(640x393)

西洋薬の咳止めはとにかく身体を乾かして、のどがカラカラになってしまうことが多い。
それに対して、この麦門冬湯は気道や肺をうるおしてくれる。
気道にある水チャンネルのアクアポリン5に作用して、気道に水をひきいれてくれる。

したがって、湿った咳でなく空咳に有効。
時に、空気がかわったり場所がかわったりしたときに、咳がこむあげてくる場合にとてもよい。

また、アナウンサーやオペラ歌手の方など、声をつかう職業の方に人気な漢方薬でもある。

私もずっと外来で、話しているとだんだん声が嗄れてくる。その前に予防に飲んだりしている。
また、1時間の講演をするときは、その前に必ず麦門冬湯を内服。そうすると、最後までのどのすべりがいい感じ。
ただ、ちょっと喉の調子が悪いときは、1回に2包のんだり、2.3時間おきに飲んだりしている。

また、この薬はとても飲みやすいのが特徴でもある。

私の漢方ポーチに必ず入っているお薬でもある。

だけど、最近少し品薄になっているらしい。
せっかく、漢方薬の出荷制限が緩和されたらしいのに、
再び、麻杏甘石湯、五虎湯、麦門冬湯などの咳の薬が品薄に。
咳が長引く人や、咳がひどい人がふえているからかな。

あと、とっても困っているのは葛根湯加川芎辛夷の錠剤が品薄。
これも大きいお子さんたちに人気だったのだけど。
まあ、こちらは粉薬がまだあるので何とかなる。

かぜをひく人が多くなって、西洋薬ではなかなかうまくいかず、漢方薬が処方されるのは喜ばしいことだけど、
品薄なのは、とっても残念。

Posted by さかざきひろみ at 16時18分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3309

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.