さかざKIDSブログ

2023年10月08日(日)

どうやって飲んだの?

漢方薬を飲めた場合、必ずどうやって飲んだの?とお聞きする。
「そのまま飲めた!」という強者もいるけど、たいていは何かに混ぜている。
おすすめは、ココアやミロ、コーンスープなど。
1歳以上ならはちみつで練るのもいい。

先日びっくりしたのは、発達に少し問題があるお子さんたち。
こだわりや感覚過敏があるので、漢方薬を飲むのはハードルが高いことが多い。

1人目のお子さんは、年少さん。
「抑肝散加陳皮半夏を、ココアに混ぜて、さらに氷にして、シャーベットにして食べてます」
いつも泣いて椅子には座れずに、診察室のすみっこでもしもし。お口あーんはどうしてもできない。
それが、ちゃんとお椅子に座れるようになり、またお口あーんもできるようになった。
しかもにっこりしてバイバイ。

2人目のお子さんは、
「毎朝ふりかけご飯で、それに抑肝散加陳皮半夏をさらにふりかけて食べているんです。本人が、自分で、お薬箱からとってきて、自分で振りかけてます。」」
このお子さんは、毎日飲んでいるのではなく、体調に合わせて、自分で薬をもってきて振りかけるとのこと。
まだ、年長さんなのに、自分の体のことを知っているのはすごい。
漢方薬を飲む前は、幼稚園で、切れてお友達とトラブルになることが多かったそう。
とくに、皆と合わせないといけない運動会は苦手。
それが、今年はとても楽しみにしている。
「運動会、楽しみだね」というと、すこしてれて笑ってくれた。

ココアシャーベット漢方は、きっと美味しいに違いない。
でもふりかけ漢方はどうだろう??

私もごはんにアンパンマンふりかけをかけて、抑肝散加陳皮半夏をふりかけてみた。
これは.....、どちらかというとまずい〜。
そのまま漢方薬を飲んだ方がいいように思うけど。
彼にとってはこれが美味しいのよね。

とにかく漢方薬を飲んでくれて、心がおちついて楽しく元気になるのが一番。

Posted by さかざきひろみ at 19時04分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3320

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.