2023年10月12日(木)

31番呉茱萸湯 [漢方製剤]

ごしゅゆとう。

呉茱萸というのは、ミカン科の果実で冷えに効く生薬。
作用として、胃を温めて、水のバランスをよくする作用。
構成生薬の4つがすべて身体を温める。

したがって、片頭痛に有効といわれているが、特に冷えがあり、嘔吐がある場合に処方する。
身体が冷えていない人には効かない。

画像(320x225)・拡大画像(640x451)

胃の冷えが上に上がって,頭頂部や側頭部の頭痛,つばやよだれが出やすいと言うような症状に効果がある。

新見先生曰く、トリプタン製剤を飲んでいる人で5人に1人はトリプタン製剤がほぼ不要に、5人に3人は使用頻度が減少、5人に1人は効かないとのこと。

保険適応病名としては、
手足の冷えやすい中等度以下の体力のものの次の諸症:
 習慣性片頭痛、習慣性頭痛、嘔吐、脚気、衝心。

ただ、漢方薬のなかでもめちゃくちゃまずい部類。
まずいけど飲めるという人は効く可能性が高い。
まずくて絶対飲めないという人には効かない。

Posted by さかざきひろみ at 18時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月09日(月)

秋ラン [ラン]

今日も涼しい。
一気に秋になったよう。

朝から長居公園ラン。
少しだけ紅葉も。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

イネ科のカピラリスが満開。
ピンクでふわふわとしてススキっぽい感じ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ダリアにバラも咲いていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

大阪市内なのに、小鳥のさえずり。
秋の気配が満載のランは心地よい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

中学生が記録会みたいで、一生懸命走っていた。
私たちはじゃまにならないように、すみっこで。
ゆっくりゆっくり走るのがいいね。

来週は金沢ラン。
11月は東京ランに京都ラン。
秋のランシーズン。

Posted by さかざきひろみ at 16時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月08日(日)

どうやって飲んだの?

漢方薬を飲めた場合、必ずどうやって飲んだの?とお聞きする。
「そのまま飲めた!」という強者もいるけど、たいていは何かに混ぜている。
おすすめは、ココアやミロ、コーンスープなど。
1歳以上ならはちみつで練るのもいい。

先日びっくりしたのは、発達に少し問題があるお子さんたち。
こだわりや感覚過敏があるので、漢方薬を飲むのはハードルが高いことが多い。

1人目のお子さんは、年少さん。
「抑肝散加陳皮半夏を、ココアに混ぜて、さらに氷にして、シャーベットにして食べてます」
いつも泣いて椅子には座れずに、診察室のすみっこでもしもし。お口あーんはどうしてもできない。
それが、ちゃんとお椅子に座れるようになり、またお口あーんもできるようになった。
しかもにっこりしてバイバイ。

2人目のお子さんは、
「毎朝ふりかけご飯で、それに抑肝散加陳皮半夏をさらにふりかけて食べているんです。本人が、自分で、お薬箱からとってきて、自分で振りかけてます。」」
このお子さんは、毎日飲んでいるのではなく、体調に合わせて、自分で薬をもってきて振りかけるとのこと。
まだ、年長さんなのに、自分の体のことを知っているのはすごい。
漢方薬を飲む前は、幼稚園で、切れてお友達とトラブルになることが多かったそう。
とくに、皆と合わせないといけない運動会は苦手。
それが、今年はとても楽しみにしている。
「運動会、楽しみだね」というと、すこしてれて笑ってくれた。

ココアシャーベット漢方は、きっと美味しいに違いない。
でもふりかけ漢方はどうだろう??

私もごはんにアンパンマンふりかけをかけて、抑肝散加陳皮半夏をふりかけてみた。
これは.....、どちらかというとまずい〜。
そのまま漢方薬を飲んだ方がいいように思うけど。
彼にとってはこれが美味しいのよね。

とにかく漢方薬を飲んでくれて、心がおちついて楽しく元気になるのが一番。

Posted by さかざきひろみ at 19時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.