2023年10月09日(月)

秋ラン [ラン]

今日も涼しい。
一気に秋になったよう。

朝から長居公園ラン。
少しだけ紅葉も。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

イネ科のカピラリスが満開。
ピンクでふわふわとしてススキっぽい感じ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ダリアにバラも咲いていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

大阪市内なのに、小鳥のさえずり。
秋の気配が満載のランは心地よい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

中学生が記録会みたいで、一生懸命走っていた。
私たちはじゃまにならないように、すみっこで。
ゆっくりゆっくり走るのがいいね。

来週は金沢ラン。
11月は東京ランに京都ラン。
秋のランシーズン。

Posted by さかざきひろみ at 16時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月08日(日)

どうやって飲んだの?

漢方薬を飲めた場合、必ずどうやって飲んだの?とお聞きする。
「そのまま飲めた!」という強者もいるけど、たいていは何かに混ぜている。
おすすめは、ココアやミロ、コーンスープなど。
1歳以上ならはちみつで練るのもいい。

先日びっくりしたのは、発達に少し問題があるお子さんたち。
こだわりや感覚過敏があるので、漢方薬を飲むのはハードルが高いことが多い。

1人目のお子さんは、年少さん。
「抑肝散加陳皮半夏を、ココアに混ぜて、さらに氷にして、シャーベットにして食べてます」
いつも泣いて椅子には座れずに、診察室のすみっこでもしもし。お口あーんはどうしてもできない。
それが、ちゃんとお椅子に座れるようになり、またお口あーんもできるようになった。
しかもにっこりしてバイバイ。

2人目のお子さんは、
「毎朝ふりかけご飯で、それに抑肝散加陳皮半夏をさらにふりかけて食べているんです。本人が、自分で、お薬箱からとってきて、自分で振りかけてます。」」
このお子さんは、毎日飲んでいるのではなく、体調に合わせて、自分で薬をもってきて振りかけるとのこと。
まだ、年長さんなのに、自分の体のことを知っているのはすごい。
漢方薬を飲む前は、幼稚園で、切れてお友達とトラブルになることが多かったそう。
とくに、皆と合わせないといけない運動会は苦手。
それが、今年はとても楽しみにしている。
「運動会、楽しみだね」というと、すこしてれて笑ってくれた。

ココアシャーベット漢方は、きっと美味しいに違いない。
でもふりかけ漢方はどうだろう??

私もごはんにアンパンマンふりかけをかけて、抑肝散加陳皮半夏をふりかけてみた。
これは.....、どちらかというとまずい〜。
そのまま漢方薬を飲んだ方がいいように思うけど。
彼にとってはこれが美味しいのよね。

とにかく漢方薬を飲んでくれて、心がおちついて楽しく元気になるのが一番。

Posted by さかざきひろみ at 19時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月07日(土)

こども漢方服薬指導 [講演]

土曜日の夕方は、
兵庫県保険医協会での講演会。

画像(240x157)・拡大画像(640x421)

ここでは、昨年春と秋、そして今回で3回目。
3回も招待して頂いて、ほんとにありがとうございます。

そして、今回は服薬指導&試飲。

コロナ禍になって、ほとんどがオンラインの講演。
そして、試飲なんてとんでもないという状況だったので、実演も久しぶり。

講演前に記念写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

わたしもはりきってたくさん準備。

持っていくのも重かったけど、頑張ってよかった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

混ぜるものとして、持って行ったものと、
漢方薬。
漢方薬を並べると色が可愛い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

一番人気は、抑肝散コーンスープ。
これは、ほんとにわからない。
しかも混ぜるだけなので、とっても簡単。

まずい辛夷清肺湯はココアで味変。
葛根湯加川芎辛夷カルピスはマミー味。

混ぜて味変した漢方薬と、何も混ぜてない漢方薬を両方飲んで、その違いにびっくりされていた方もいた。
ココア抑肝散ゼリーなるものを初めて作ってみたが、これも美味。講演だけでなく、今回のように、実際にたくさんの方と色々お話できるのはとても楽しい。

これから秋の講演が続く。
来週は金沢へ。

Posted by さかざきひろみ at 20時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.