2023年10月21日(土)

咳の漢方 [漢方薬]

外来では、インフルエンザもやや減少傾向。
コロナは少しだけ。
溶連菌感染症が一番多い。

これは、大阪市の感染症情報。
だいたい、同じような傾向。

画像(320x165)・拡大画像(640x330)

咳をする人がとっても多い。
1日中というよりも、朝夕がひどくて昼間は元気。

原因としては、ウイルス感染、またはアレルギー。
秋花粉やまたダニも秋にとってもふえる。

そんな中、西洋薬の咳止めが品薄状態。
また、漢方薬の麦門冬湯なども品薄状態。
ただメーカーを選ばなければ、麦門冬湯もまだ十分処方できる。

乾燥した咳で、のどがいがいが、咳がこみ上げるときには㉙麦門冬湯ばくもんどうとう。これは、苦くないので、比較的飲みやすい。

湿った咳、喘息の咳には95五虎湯ごことう

咳がひどくて、胸が痛いときは73柴陥湯さいかんとう
 これには、抗炎症作用も強い。千福先生おすすめの処方。
 私自身はこれが好きかな。

咳がひどくて眠れないときには、91竹筎温胆湯ちくじょうんたんとう
 これには、精神安定作用のある生薬もたくさん含まれるので、すっきり眠れるようになる。

乾燥咳がひどくて、麦門冬湯がいまいちなときは93滋陰降下湯じいんこうかとう。とくに夜間の頑固な咳で、潤いがない場合に。

痰がとても多くて、咳が長引く場合には90清肺湯せいはいとう

91竹筎温胆湯、93滋陰降下湯、90清肺湯には、潤す生薬の麦門冬が含まれる。

心因性の咳には、O半夏厚朴湯、または96柴朴湯。

この中で、錠剤があるのは、95五虎湯とO半夏厚朴湯のみ。
73柴陥湯、91竹筎温胆湯、93滋陰降下湯、90清肺湯はめちゃくちゃまずいので、お子さんにはあまり処方していない。

漢方薬は、咳止めと違って、気管支をうるおしたり、また抗炎症作用が強いものが多い。

咳で眠れなくなるのは、とても辛い。
西洋薬、漢方薬など色々使って、少しでも早くよくなりたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月19日(木)

また

ない......。

確か、名古屋にいくときに、バッグにいれたストール。
まごっぴの運動会のときに、日差しが強くても、寒くても使えると思って、持って行ったはず。

しかし、その後、運動会でも不要で、金沢も寒くなくて使わず、その存在すら忘れていた。

しかし、帰宅してから思い出した。
何でないんだろう??
旅行中、全く使用しなかったのに.....。

そもそも、持っていかなかったのかもと、自宅も探した。
しかしない。

新幹線やサンダーバードはどれに乗ったか覚えていない。
とりあえず、金沢のホテルに連絡したが、なかった。

お気に入りのピンクのヴィトンのストール。
もう古いし、たくさん使ったし、あきらめよう。

2.3日後、定期入れから、新幹線の座席のチケットがでてきた。
イコカで改札を通ったとき、出てくる半券。

それで、だめもとで、メールで問い合わせてみた。

すると....あった。
私のストール、東京駅で預かっていますとのこと。
新大阪から名古屋に行ったときに、座席に忘れてたよう。
しかし、車内でとり出した覚えは、全くない。
なんで、座席にあったのか???

だけど、諦めていたから、とても嬉しい。
戻ってきてくれてありがとう。
これからは、新幹線を降りるときは、必ず座席を確認しよう。
前にはるかで忘れ物したとき、そう思ってたのに。

こんなに、簡単に見つかるなら、お気に入りの日傘も問い合わせたらよかったなあと。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

戻ってきたストールと妹の韓国のお土産の「飲むエルメス」。

Posted by さかざきひろみ at 17時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年10月17日(火)

溶連菌感染症

外来では、インフルエンザと同じぐらい溶連菌感染症が流行中。
もともと、小児科で多い感染症だけど、コロナ禍では、ほとんど見なくなっていた。

それがコロナ禍があけて、いつもよりとても多い。

喉がめちゃくちゃ痛くなって、
ご飯を呑み込めないほど痛いのは、溶連菌が怪しい。

大抵、のどが真っ赤で、いちご舌になっているので、見ただけでわかることが多いけど、そうでないタイプもある。

嘔吐や頭痛が出るお子さんや、また細かい発疹が出ることも多い。とびひとして、発症する場合もある。

今、熱がでたら、コロナやインフルエンザの検査をすることが多いけど、陰性。
その後、いったん熱がさがったけど、また1週間ぐらいして熱がでて症状を繰り返す、そんな場合も結構ある。

潜伏期は2−5日ぐらいで、のどの検査で診断できる。

溶連菌感染症は、ウイルスと違って細菌になるので、治療は抗菌薬の内服となる。
それも、10日間内服することが多い。
途中でやめてしまうと、再発したり、合併症を起こすことがあるので、ちゃんと最後まで薬を飲むことが必要。

ただ、抗生剤を内服すると1−2日で症状は軽快。
登園登校は、抗生剤を内服してから24時間以上経過して、熱がさがって、食欲も回復し、本人が元気なら大丈夫。

ときどき、抗生剤をのんで7−10日後に発疹がでることがある。結構、真っ赤で全身にでるので、あわてて受診される。これは溶連菌の菌体成分に対する反応で、だいたい2−3日で軽快する。

また、とてもまれだけど、溶連菌感染後に、チックや強迫性神経障害を起こすPANDAS(溶連菌感染性小児自己免疫精神神経障害)というのもある。

さらに、せっかく10日間抗生剤を内服したのに、1週間ぐらいで再燃するお子さんもいる。

溶連菌は、抗生剤ですぐにやっつけることができるけれど、再燃したり、ちゃんとお薬を飲まないと合併症があったりで、結構しつこい菌でもある。

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.