さかざKIDSブログ

2007年03月31日(土)

白い便、特徴的な香り、それはロタウイルス!!! [診療]

画像(83x111)

 インフルエンザがやっと下火になったと思ったら、ロタウイルス腸炎が猛威をふるっています。
 
 ロタって何って思われる方も多いかもしれませんが、いわゆるおなかのかぜでウイルス性胃腸炎のひとつです。しかし、他のウイルス性胃腸炎にくらべて、2歳以下の小さなお子さんが罹りやすく、また嘔吐下痢が激しくて脱水症状を起こしやすいので注意が必要です。
 (私の印象としては、ノロよりも恐るべしロタだ(`O´*)。) 
 便があれば、迅速診断できるので、短時間で診断が可能です。でもね、ロタの便の香りが特徴的で、また色もグレーやらクリーム色やらいつもと全然ちがうのです。
 お母さんが持ってきてくれたおむつの匂いだけで「ロタやわ」って。そんな時は検査をしても強陽性で、反応もすぐにでます。
 (見ただけで、匂っただけでわかるロタウイルスなり)
 
 ロタの時は、こまめに少量ずつ水分補給をして脱水にならないようにすることが一番大切です。水分は、赤ちゃん用のイオン飲料が体に負担をかけずに、すばやく吸収されるのでおすすめですね。水分は一度にたくさん飲むと吐いてしまうことがあるので根気よく少しずつ分けて飲ませるのが基本ですね。
 赤ちゃんが、口からの水分補給を受けつけなくなったら点滴が必要になります。
 
 今日の外来でも、点滴をたくさんしました。真っ青でぐったりしていたお子さんが点滴をすると体も暖かくなってピンク色になります。帰るときには、にこっと笑ってバイバイしてくれると、よかったと私も嬉しくなるのですo(*'▽'*)/☆。
 
 こんな時ですね。小児科医になってよかったって思うのぱ・*:.。. .。.:*・゜゚・。 

Posted by さかざきひろみ at 20時45分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=68

コメント

 さーちゃんもゆりちゃんもよくなってほんとに良かったです。
 さーちゃん、診察室では、恥ずかしそうにしてあんまりお話してくれないのに、私の言うこと(ピノは、おなか痛い時は、食べられないのよ。ピノみたいな塊の便がでるまで我慢してね。)をちゃんと聞いてたのね。なんと賢いのでしょう。2歳だけど、ちゃんとお姉ちゃんしていて、お話もしっかり聞いているのね。

さかざきひろみ 2007年04月12日 08時23分 [削除]

ついにわが娘ロタと診断されてしまいましたね。
先生にピノはだめと言われ、あんなに食べたがっていたのに
『ママ、アイスクリームは今日はだめね。さーちゃんおなか痛いもんね。。』
って自分で言う姿が可愛かったです(完全な親ばかですが・・)。
そしてご飯をいただいた後には
『さーちゃんお薬飲むのよ。ゆりちゃんにはお薬塗ってあげてよ。お顔かゆいからね。』
2歳児に教えられるダメママです。。
先生と出会い病気になっても先生がいてくださるから大丈夫だと思える・・本当に心強いです。
これからもよろしくお願いします☆
(沙耶香も下痢がおさまり、友里加のお顔も驚くほどよくなりました♪♪ありがとうございました。)



さや・ゆりママ 2007年04月11日 23時02分 [削除]

 ありがとうございます。
私も、とっても大きなお目目の可愛い菜々ちゃんと涼くんに会うのが楽しみです。でもあんまり病気しないほうがよいものね。
ロタウイルスは、ほんとにしんどくなりますね。
アメリカではロタウイルスワクチンが承認されたそうです。日本でも、早く承認されればと期待しています。

さかざきひろみ 2007年04月06日 18時16分 [削除]

ロタはやってるんですね・・・
二年前、他の病院でロタではないと
断言され、うちの姫は弱る一方で
さかざき先生に初めてかかり、
即ロタと診断、薬飲んでよくなり、安心したことを
思い出しました。。。あれから我が家は、お世話に
なってます。いつも明るく元気な先生のお顔を
見ると、看病疲れも癒されます。。。

菜々・涼ママ 2007年04月06日 02時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.