2022年03月29日(火)

遅くなった

突発性発疹は、1歳前後のお子さんが、突然、発熱して高熱が3日程度続き、熱が下がってからに発疹がでる病気。

高熱がでても、お子さんはママがそばにいれば、比較的元気で、ミルクやおっぱいも飲める。
丁度3日たったころに、全身に発疹がでるのだけど、この時に、とっても機嫌が悪くなる。
あるママは、お子さんがあまりにもキーキーいうので、
「性格が変わったかと思いました」
抱っこしても泣くし、降ろしても泣く。
だけど、1-2日ぐらいたつと、機嫌がよくなっていく。

たいていのお子さんが罹る病気だけど、最近は突発性発疹を発症する年令が遅くなっている。

30年前には、発症年齢は9.3±4.2ヵ月〈5.1ヵ月〜1歳1ヵ月)
ところが、最近は17.4±10.2ヵ月(7ヵ月〜3歳9ヵ月)とのこと。

実際2歳ごろに突発性発疹になるお子さんも多く、4歳で発症したお子さんも経験した。

遅くなったのは、少子化が原因らしい。
普通は、ママからの免疫がきれるころに、兄弟から貰うのだけど、少子化のためにその機会が少ない。
結果、保育園に入園してから罹患するのではないかと推測されている。

また、突発性発疹にかかったことがないという方もいる。
実際、感染しても症状が出ないケースが20〜40%程度あると言われている。

今、熱がでると新型コロナが疑われるが、もちろん陰性で、結局突発性発疹だったねというケースも多い。

昔からある病気も色々と変わっていく。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 16時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月27日(日)

知らん間に

雨上がり、久しぶりにお庭にでたら、
知らん間にお花が増生。

ヒアシンスが成長しすぎて、横だおれ。
せっせと、支柱をつけて何とかもとにもどす。

綺麗なお花と孫っぴはお話ししてる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

知らん間にチューリップも成長。
もう咲きそう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

シャボン玉がお空に。
孫っぴもお庭を走りまわる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

シャボン玉をシャンプーにみたててる?

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

シャボン玉を頭につけて

画像(187x240)・拡大画像(500x640)

頭ゴシゴシ


顔も洗ってみる。

画像(183x240)・拡大画像(490x640)

そういえば、お風呂でも彼は自分で頭を洗ったかと思うと、
突然シャワーに顔を突っ込んでいる。
ほんまに面白い。

今日は、『カンぷーは、お茶と混ぜたら美味いからね。』と言ったのでお茶と混ぜたら一気飲み。葛根湯加川芎辛夷って、結構苦いのにね。

Posted by さかざきひろみ at 16時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月26日(土)

ブロッコリー [クリニック情報]

お野菜が苦手なお子さんが多い。

園では頑張って食べるけど、家では全然食べない。
園でも嫌いなものは食べない。などなど。

何でも食べれるのが一番なのだけど、なかなか難しい。
だけど、ご飯を食べないので、おやつばかり食べているお子さんもいる。
できたらこれはやめたほうがよいかな。
成長発達には食べるものがとても大切。

お子さんたちには、「ママが一生懸命つくったご飯をたべてあげてね」
ママには、「ご飯を残したら、おやつは上げないでね」

不思議なことがひとつ。
お野菜大嫌いなお子さんたち、たいてい
「ブロッコリーは食べるんです」
それで、実際に野菜ぎらいのお子さんたちに聞いてみたら、やっぱりブロッコリーは食べれる場合が多い。

ブロッコリーも野菜野菜していてのになぜ??
でもこれは、最近のあるあるなのだ。

ブロッコリーが食べれたら、他の野菜もいけそうなのだけど、不思議。

今週の外来では、新型コロナは下火だけど、ゼロにはならない。
春休みであちこちお出かけしてもらってきてるのかな。
あと、久しぶりにRSウイルスのお子さん。
流行している園があるそう。 
ウイルス性胃腸炎も少しあるが、全体的に感染症は少ない。

Posted by さかざきひろみ at 19時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.