2022年03月26日(土)

ブロッコリー [クリニック情報]

お野菜が苦手なお子さんが多い。

園では頑張って食べるけど、家では全然食べない。
園でも嫌いなものは食べない。などなど。

何でも食べれるのが一番なのだけど、なかなか難しい。
だけど、ご飯を食べないので、おやつばかり食べているお子さんもいる。
できたらこれはやめたほうがよいかな。
成長発達には食べるものがとても大切。

お子さんたちには、「ママが一生懸命つくったご飯をたべてあげてね」
ママには、「ご飯を残したら、おやつは上げないでね」

不思議なことがひとつ。
お野菜大嫌いなお子さんたち、たいてい
「ブロッコリーは食べるんです」
それで、実際に野菜ぎらいのお子さんたちに聞いてみたら、やっぱりブロッコリーは食べれる場合が多い。

ブロッコリーも野菜野菜していてのになぜ??
でもこれは、最近のあるあるなのだ。

ブロッコリーが食べれたら、他の野菜もいけそうなのだけど、不思議。

今週の外来では、新型コロナは下火だけど、ゼロにはならない。
春休みであちこちお出かけしてもらってきてるのかな。
あと、久しぶりにRSウイルスのお子さん。
流行している園があるそう。 
ウイルス性胃腸炎も少しあるが、全体的に感染症は少ない。

Posted by さかざきひろみ at 19時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月24日(木)

きっかけ

私が漢方薬に出会ったきっかけ。
もともとは西洋薬onlyで、漢方薬なんて遠い世界だった。

勤務医のときに、院内に漢方薬の在庫があるから使ってほしいと言われて、少しだけ勉強したことがあった。
当時は、もちろんフローチャート漢方薬なんて本はない。
難しいものばかり。
漢字が多く、舌や脈とかの診察も難しすぎて、理解できなかった。
「やっぱりあかん、私には無理」
よく知りもしないのに、漢方なんて効かないし、子どもが飲めるはずないと真剣に思っていた。

その後、ずっと無縁だったけど、医師になって20年、開業して4年目のときに、漢方薬と出会った。
その時期は、前回のブログにアップした腰痛のとき。
週末はダンスやジムに明け暮れてたけど、ダンスができなくなって、ぽっかり暇ができた。
そんなとき、ツムラのMRさんが、講演会のチラシをもってきてくださった。漢方薬を全く使ってなかった私のところに訪問してくださったのも偶然かもしれない。

そのころ、インフルエンザに麻黄湯というのが、結構話題になっていたし、講師も小児科の先生で小児科関連の講演だった。「暇やからいってみようかな」という軽い感じで出かけてみた。

そこで、運命の出会い。
すごい、こんな世界があるんやと、めっちゃ感動した。
演者の先生が、難しい漢方用語を使わずに講演してくださったのもわかりやすかった。
講演がバリバリの古典だったり、難しい八綱弁証やったら、無理とあきらめていただろう。

でも、その時は「もっと漢方薬について勉強したい、診療に取り入れたい」と強く思った。
あちこちの講演会に出かけて、本もたくさん読んだ。
いっぱい勉強したけど、1800年の歴史があるので、そう簡単にはいかない。
今もずっと勉強中。

あの腰痛があって踊れなくなったから漢方薬と出会えた。
それで、私の医師としての人生が大きく変わった。
たくさんの素晴らしい人たちとの出会いもあった。
今や漢方薬は私の外来になくてはならないものとなった。

辛かったけど、腰痛にはとても意味があったのだと今になって思う。
人生には色んなことがおこる。
きっとそれには全部意味がある。
これを乗り越えたらさらにステップアップできると思うと、何でも頑張れそう。

画像(180x240)・拡大画像(360x480)
画像(240x180)・拡大画像(480x360)

Posted by さかざきひろみ at 19時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月22日(火)

復活パート2

13年前、ひどい腰痛になった。
当時クリニックも非常に忙しく、そんな中、ダンスは週5回レッスン。
すぐに治るだろうと思っていたがひどくなるばかり。
とうとう、歩くのも痛い、仕事中もとても辛い。
もちろんダンスもできない。
その時の一番の心配は、「仕事ができなくなったらどうしよう。」

痛みは、結局6ヵ月ぐらい続いただろうか。
最終的に、じっとしていても痛いので動いてみようということになり、なんだか知らんまによくなっていた。

その後、二度と腰痛にならないように、インナーマッスルを鍛えて体内コルセットを作ろうと思った。そのため、体幹トレーニング、加圧トレーニングでの筋トレなども熱心にするようになった。

おかげでダンスにも復活、さらにフルマラソンも完走。

それが、昨年11月に、また以前の腰痛のきざしと同じような痛み。

加圧の先生に教えてもらった整体もいったが、私にはいまいち。
また、以前のようになったらという不安でいっぱい。
そんな中、千福先生つながりで出会った真理先生の鍼灸院にいってみた。
そこでの治療がわたしにあったよう。
何度か行くうちにすっかり軽快。またまた復活。

とくに鍼灸治療のあとは、めっちゃ身体が軽い。
お目目も大きく開く。身体がすっきり。

真理先生のところは、いつもとっても混んでいる、予約も1か月前にはもう満杯。痛みがこんなに軽くなるので、多くの方がファンになっているのだろう。
患者さんにはお子さんもいらっしゃる。
心がつらい女の子たちもいた。
身体の痛み、心の痛みが真理先生の魔法で治っていくのね。
今も、予防で通院させていただいている。
ついでに、顔や頭部にも針。
美容にもよいらしい。鍼灸も不思議で素敵な世界。

おかげでダンスワークショップにも参加。

先日の曲は「群青」
ジャンプも、後転もOK。
後ろ向きでんぐり返りで起き上がる。
できるかなあと思ったけど、できた!
何回繰り返しても平気。
大阪城ランや京都ランもOK。

でも無理は禁物。
トレーニングを続けて鍼灸でケアしながら、ダンサー&ランナー続けたい。

画像(240x174)・拡大画像(480x348)
画像(240x138)・拡大画像(480x277)

Posted by さかざきひろみ at 20時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.