2022年03月12日(土)

どきどきにも漢方 [漢方薬]

心臓に病気がなくても、不安になるとドキドキ動悸がすることがある。
動悸がすると内科に受診されて、どこも悪くない。
24時間心電図や心エコーなど検査しても正常。
それで、精神安定剤など処方されることもあるらしい。
「どこも悪くないって言われるんですが、なんかドキドキして不安で.....」
そんな相談をうけることもある。

こんなときに、活躍するのが、竜骨(りゅうこつ)と牡蛎(ぼれい)を含む漢方薬。
竜骨は大型哺乳類の骨。
牡蛎は牡蠣の貝殻。
このふたつの組合わせは、不安をとって動悸をおさえてくれる作用がある。

この両方を含むのは
K柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいいとう)
㉖桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)

どう違うのかは、

K柴胡加竜骨牡蛎湯は体力があって、どちらかというと元気。ストレスにたちむかって頑張って負けそうで負けない。だから色々精神症状がでてしまう。交感神経過緊張状態。エネルギッシュにイライラしている状態。   

画像(320x217)・拡大画像(640x435)

㉖桂枝竜骨牡蛎湯は虚弱タイプ。ストレスに負けてしまって、気力もなくなっている。気分が沈んで元気がない状態。

画像(320x216)・拡大画像(608x412)

外来では、K柴胡加竜骨牡蛎湯を処方する方が多い。
これは錠剤もあるので、粉薬が飲めない場合でもOK。
動悸とか不安は、この二つだけでなく他にもたくさんの漢方薬がある。
私が処方したことがあるのは、137加味帰脾湯、72甘麦大棗湯、64炙甘草湯など。
あと、漢方薬だけではなかなか難しい。
質の良い睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動はどんなときも大切。

Posted by さかざきひろみ at 20時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月10日(木)

新作 [漢方薬]

私が監修した新作冊子
「子どもとママの漢方ヘルスリテラシーブック」

お子さんのすこやかな成長のためには、本人の健康が大切だけど、ママが元気であることもとても大切、お子さんもママも元気になってほしいというコンセプトに考えた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

目次は、
1)お子さんによくみられる病気と漢方
2)鉄不足でみられるさまざまな症状
3)気血水の不調のタイプと症状
4)ママによくみられる不調と漢方
5)ヘルスリテラシーを身につける
6)漢方薬について知っておいてほしいこと

ヘルスリテラシーって言葉を聞いたとき、最初は意味がわからなかった。
漢方ブックとか漢方ヘルスブックという名前を提案したが、「リテラシー」という用語は、若い世代では浸透しているとのことらしい。
そして、ちょっとお洒落感もあるかな。

ヘルスリテラシーとは、
健康や医療に関する情報を探し、理解し、活用する力のこと。
ヘルス(health)は健康、リテラシー(literacy)とは、letter==u文字」を由来としていて、もともとは読み書きができる能力のことであった。その意味が広がり、自分に必要な情報を適切に選び、自ら「よりよい意思決定」ができる力を示すようになっている。

すなわち、ヘルスリテラシーは健康でいるために、必要な力ということになる。
情報を集めて正しく評価する能力ってなかなか難しいね。
実際、日本人は海外の人に比べて、ヘルスリテラシーがとても低いらしい。

この冊子の中には、お子さんとママのさまざまな症状について解説したが、結局それにどの漢方薬が有効なのかは個人によって違うため、処方名は書いていない。

今悩んでいる症状に対して、漢方薬という選択肢があるということを知って頂いて、治療の候補のひとつにできたらと思う。

イラストも、とても可愛い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月08日(火)

眠り

普段、朝5時に起きて、夜は21時に就寝。
さらに、お昼寝15分〜30分。

その時間がくると、眠くなる。
ご飯を食べる時間もほとんど同じ。

朝ごはん5時30分、お昼ごはん12時、
夜ごはん、月水金は19時すぎ、火木土日は18時前。

もう何年もこのスタイルなので、その時間がくると自然と眠くなるし、おなかもすく。
体内時計で決まっているよう。

翌日お休みの土曜日なんかは、もう少し起きていたい。
せめて22時まで。
だけど21時前に睡魔がおそってくる。

新見先生の漢方JPは21時からなので、なかなかライブで参加できないのが、とても残念。

しかも、最近は20時30分ごろから眠くなってしまう。
8時間以上、途中覚醒なく寝ているのに、
なぜかお昼は12時前から眠くなる。
睡眠が浅いのかな??

お昼寝は午後からの元気さに欠かせない。
朝起きたときに、今日は気にせずお昼寝できる日と思うとそれだけで幸せになる。

お昼に予定があったり、保健所に出務しないといけないときは、ちょっとブルー。

夜にちゃんと眠れるように何でもはやめに準備する。
今日は19時30分から21時までWEBセミナーでお勉強。
こんな日は、すぐ眠れるように、先に入浴しておく。

ほんとに、もう少し起きていたい。
もうちょっと、夜にお仕事できたらなあと思うのだが、
睡眠は私の一番の健康のみなもと。
大切にしないとね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

これは、今日、加圧の帰りにお花屋さんで見つけたハートのリース。
玄関ドアにかけてみた。
まだ、寒いけど春だね。

Posted by さかざきひろみ at 17時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.