2022年07月07日(木)

ひとりで

孫っぴも一人でトイレ。

便座にむかって両手で「はー」
自動でオープンするのだが、孫っぴは自分の手の力で開けていると思っている。

そのあと、1人でアンパンマン補助便座をセッティングし、台にのぼってトイレでしー。

その後も、台にのって、手を洗う。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

トイレにいるお気に入りたち。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

最初はトイレにいくのを嫌がったりしたけど、
トイレでしーできたら「アンパンマンシール」をはったり、シールがたまるとリボンをつけて表彰状。
そして、トイレでシーをしたら、めっちゃ褒めてあげた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

表彰状


しーは、早くできるようになったが、うんちが難関。
本を見せたり、褒めたりして、やっとウンチもトイレでできるようになった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

この本は、とってもすぐれもの。
孫っぴの写真もはってシュミレーション。

今は楽しくトイレでうんち!
保育園でもできるもん。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

Posted by さかざきひろみ at 19時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年07月05日(火)

アデノにも

孫っぴは、保育園に行っているが滅多に熱がでない。

それが先日久しぶりのお熱。
保育園で、いつもめっちゃ食べるのに食べないから変だなとのことで、お熱をはかると38℃。

こんなときは、㉗麻黄湯。
いつもは、すぐに解熱するのだが、今回は翌日も熱。

㉗麻黄湯で解熱しないのは、突発性発疹、アデノウイルス、あとは川崎病など。

突発性発疹はすでに罹患、めっちゃ元気なので、川崎病は否定的。

となるとアデノか。
検査すると、やっぱりアデノ+

素直に口をあけてくれた孫っぴ。
そののどを綿棒でぐりぐりしたので、大泣き。

ごはんを食べなかったのは、のどが痛かったのね。

麻黄湯でちょっと熱が下がったがまた上がるときは、柴胡剤の出番。のどが痛そうなので、109小柴胡湯加桔梗石膏。
これには、ウイルスに対する抗炎症作用、さらに胃腸機能改善作用もある。

本来なら2歳児の投与量は、1日1包ぐらい(大人が1日3包)。
しかし、それでは早く効かない。
彼には、1包投与。
嫌がらずに、「かんぷー飲む!」と喜んで、粉をそのまま飲んでくれる。

のどの痛みがましになったのか、ご飯も食べれるし、解熱傾向。夕方にもう1包のんで、すっかり元気。

金曜日の夕方に発症して、土曜日夕方には解熱。
日曜日には、とっても元気でいつもどおり。

2歳児に1日2包は多い量かもしれないが、日本の漢方薬の量は中国の1/2〜1/10量。日本の大人量が中国の小児の量とのこと。
ウイルス感染などは、多めに飲んだ方が早く効く。

しかし、普通はお子さんは漢方薬の味が苦手で飲めないことも多い、ましてや多い量は飲めない。

孫っぴは、漢方っ子なので、何でもいける。
ほんまに面白い。

Posted by さかざきひろみ at 17時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年07月03日(日)

日本小児漢方懇話会フォーラム [漢方薬]

本日、名古屋の安保ホールにてハイブリッド開催。
私たちは、朝8時に集合し夕方17時すぎまで。

まる1日の学会運営。
大変だったけど、大好きなメンバーとの準備はとっても楽しかった。

画像(168x240)・拡大画像(449x640)

今回は、ほとんどの演者の先生がリアルで参加された。
webでも勉強になるが、実際にお聞きするとその熱量が伝わってくる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私の体の不調をすっかり治してくれた中村真理先生のご講演では、座長もさせて頂いた。

真理先生、ほんとにモデルのように素敵。
宝塚の男役スターとそのファンみたいや。

シンポジウムの総合討論では、たくさんの質問がとびかう。
リアル開催のいいところ。

画像(164x240)・拡大画像(438x640)
画像(240x180)

WEBでも多くの先生方が視聴してくださった。
ほんとにありがとうございます。

また来年の懇話会にむけて頑張ります!

でも、次は8月の思春期漢方のワークショップ。
ちょっとだけ、一息ついて取り組もう。

Posted by さかざきひろみ at 20時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.