2022年07月21日(木)

早すぎると [クリニック情報]

抗原検査キットの消費が凄い。
これも検査をしている医療機関すべてがそうなっている。

こんな状況なので、熱がでたら
「コロナかも」「コロナでないことを確認したい」
と思われるのは仕方ない。

だけど、あまり早く検査しすぎると偽陰性(本当は陽性なのに陰性にでてしまうこと)になることがある。

できることなら38℃の熱が12時間以上経過してからのほうがよい。37.6℃ぐらいの微熱であれば、24時間以上はあけたい。抗原キットの在庫のこともあり、また辛い鼻の検査は1回にしてあげたい。

一度検査したことがあるお子さんは、隔離室に入るだけで大泣き。
まれには大きなお子さんでも大暴れ。
ごめんなさいと言いつつ、身体を固定し、顔を抑える。それでも難しく、お子さんは無我夢中で抵抗するので、叩かれたり、蹴とばされたり。
なんか格闘技みたいになったりしていて、検査する方もされる方も辛く悲しい。

これだけ大流行すると新しく抗原キットの入荷がそろそろ難しくなりそう。
PCRのキットも同様だろう。
そうなると、外の検査機関に委託することになり、結果に1日以上かかることになる。

また、同じことの繰り返し。

孫っぴのヘアスタイル。
娘がバリカンを購入したとのことで、
こんな風になっていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

なかなか斬新。

Posted by さかざきひろみ at 20時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年07月19日(火)

海外では

日本では、BA5への置き換わりで、どんどん感染が拡大中。

海外ではどうなっているんだろう。
実はポルトガルでは、5月上旬にいち早く大流行したが、今感染が収束している。
感染者数は過去最大だが、重症者や入院患者数は過去最少。
多くの人は比較的軽症で自宅療養で回復されたらしい。

しかし、80歳以上や基礎疾患がある人は重症化。
すぐに、4回目接種を行ったところ、重症患者さんも減ったらしい。新型コロナワクチンは3回目から5ヵ月以上経過したら、効果がかなり低下する。
高齢者の方は、重症化するリスクが高いので、まだの方はできるだけ早く4回目を接種されたほうがよい。

ニューヨークでも現在BA5が増加しているが、行動制限もなく、外ではだれもマスクをしていない。イギリスでは、すでに新型コロナに対する規制をすべて撤廃している。イギリスもアメリカも、もう新型コロナについて関心がうすくなり、症状があっても検査しなくてもよいことになった。したがって、感染者数も正しく把握されていない。
同じウイルスなのに、国によってぜんぜん違う。

BA5については、軽症が多いと言われていたが、これは入院するほど、酸素を必要とするほどではないと言う意味だと思う。
実際外来でみていて、以前のオミクロン株よりしんどそう。

39-40℃の高熱で、嘔吐もあって辛そうなお子さんも多い。
確かに2.3日で回復して入院されているケースは今のところない。
BA5は感染力が強く、ワクチン接種歴の少ない小学生の間で大流行するのは、仕方ないかもしれない。ワクチン接種しても罹患する人もいるが、全く接種してないお子さんの方が明らかにしんどそう。

5-11歳のワクチンは、意見が色々あるが、先日日本小児科医会が「お子さんへの新型コロナワクチン接種を迷っている保護者の方へ」というメッセージを発信された。
アメリカでは6ヵ月から5歳未満のワクチンも始まるらしい。


Posted by さかざきひろみ at 19時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年07月18日(月)

連休

本来なら、神戸温泉蓮に行く予定だった。
しかし、色々あってキャンセル。

主人は、来週に学会で北海道へ。
これも一緒に行こうか迷っていた。
予想が外れて外来がとても忙しく、行かなくてよかった。

連休中は、お家のお片付けやお庭のお手入れ。
執筆作業に、WSの準備。
日本小児科医会フォーラムの視聴に懇話会の視聴。
実は、お家にいてもやることがいっぱい。

あっという間に時間が過ぎていく。
休みの間も5時起床21時睡眠は変わらない。

今日も朝5時起床。
雨上がりの朝ラン。
朝の空気は心地よく、そんなに暑くもない。

日焼けだけが怖いが、走るのは気持ちよい。
たくさん走ると疲れるので、5kmぐらいが丁度よい。
公園には、ひまわりがいっぱい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、久しぶりにカーテンのお洗濯。

リビングのカーテンは天井から下がっているので、取り外しも取り付けも脚立に乗らないといけない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

さらに、一枚ずつ別々なので、ひとつずつはずして、お洗濯して取り付ける。

上をずっと見上げていると、ちょっとクラクラ。
一気に完成させるつもりだったが、脚立の上でクラクラはやばい。
さすがにここから転落したくはない。

ちょっとずつ休憩しながらの作業。

でも完成したあとは、お洗濯のいい香りがいっぱい。
カーテンのお洗濯は気持ちよいね。

Posted by さかざきひろみ at 17時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.