さかざKIDSブログ

2023年08月19日(土)

かるたにかくれんぼ

孫っぴとのあそびは「かるた」

ひらがながやっと読めるようになったので、文字を読むのがとても楽しいそう。

「かるたしようか」という誘いに彼は大喜び。
保育園でしたことがあるそう。

だけど婆の家にあるのは、「漢方かるた」のみ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

文章も絵も渋すぎる。
だけど、孫っぴは真剣に楽しんでいた。

画像(180x240)・拡大画像(482x640)

真剣にさがす

画像(177x240)・拡大画像(472x640)

あった!


孫っぴが読む番になると、ふりがなを一生懸命読んでいる。

画像(177x240)・拡大画像(474x640)

「おなかのしぼうをへらし、ししついじょうをかいぜんする62ばん、ぼうふうつうしょうさん」

「うちみ、だぼくに89ばん、ちだぼくいっぽう」

「すいぶんのばらんすをととのえる17ばん ごれいさん」など。

一字ずつ、必死に読もうとしている姿が、とても面白くて可愛い。

そして、かるたの面白さにはまったようで、
もういっかい、もういっかいと10回ぐらいしたかもしれない。
読んでいるうちに、漢方薬の勉強?にもなるけど...。
もっと可愛いかるた準備しとくね。

そして、今日もプールにかくれんぼ。

どんなに上手にかくれても、可愛いあんよが見えている。
確かこんな歌があった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

かくれんぼ中


最後の仕上げは花火!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時40分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3291

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.